平成28年tw
ぽ〜じゅ@poju2h 7月13日
う〜む、将来的に平成ヒトケタ生まれが、組織内の中堅で頑張る頃には、もう平成ではないのか(;´・ω・`)
9:32 - 2016年7月13日:Twitterで表示された日時
 

シナ語では日本の天皇は「日本天皇明仁」Rìběn Tiānhuáng Míngrénである。

/#日本天皇 #明仁 #akihito/

200年來首見 /日本天皇:想在生前退位| 20160713 |蘋果日報

/午後7:14 · 2016年7月15日/

 

「皇室関係者」が誰なのか、名前を明確に言わないマスコミはと同類だ。舛添は日本の「慣習」に從っただけである。
平成が終わる日 - Yahoo!ブログ
この「関係者」も誰だか不明。せっかく改憲勢力が参議院で3分の2を占めているんだから与野党で憲法と皇室典範を変えたらどうか
政府関係者 生前退位は無理 | 2016年7月15日(金) - Y!ニュース
16:44 - 2016年7月14日~17:02 - 2016年7月14日 :Twitterで表示された日時
 
もし今の昭和憲法が天皇の を「禁じている」のなら、改憲勢力が参議院で3分の2を占めているのだから、与野党が憲法を改正すればいい。しかし護憲運動を都知事選に持ち込むほど、「改憲」を嫌がる人たちが多い現状では、あらゆる改革が阻害される。
 
@kyojitsurekishi @asahi 昭和の憲法を改正したがる安倍政権は憲法より古い民法や皇室典範を平成の世に合わせて変えようとしないのだろうか?天皇の攘夷(じゃうい)でない譲位(じゃうゐ)は江戸時代までには例があった。明治維新以降にできた皇室典範など日本の傳統でも何でもない。昭和憲法とともに改正が必要だろう。
9:33 - 2016年7月15日9:39 - 2016年7月15日
 
だから が必要なんだな。
政府関係者「天皇陛下の生前退位は無理」(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース 
>政府関係者は…憲法上の問題から「天皇陛下の生前退位は無理だ」と述べ…
で主人公・ゲンは平和憲法の戦争放棄を絶対としながら天皇制に否定的で、多数決も間違いだと考えている。ゲンの考えに從えば日本は憲法の9条を今のままにして1条やその他の条文を変えないといけない。結局、 が必要になる。
 
」はどういう世代か。日本人がこれを外国人に説明する場合、「大体、ベルリンの壁崩壊や天安門事件のあった1989年以降に生まれた世代」と言えばいいだろう。
平成が終わる日 - Yahoo!ブログ
 
「生まれて初めて改元を迎える人」は平成生まれですね。28年前の昭和63年(西暦1988年)を「平成0年」と解釈すると計算が楽になります。平成28年1月7日の時点で平成は27年続いたのに、もう28年過ぎたと勘違いしてる人たちがいるかも知れません。
 
平成が終わることを予想できなかった人が多いようだが、昭和生まれも昭和が終わることを予想できなかったという例がある。
 
この記事では、日本の天皇が見出しで「아키히토 일왕」、記事本文では「일본 아키히토 국왕(82)」。
つまり韓国人にとって今の日本の天皇は「アキヒト日王」または「日本アキヒト国王」である。だから「日王」の地位は「황위(皇位)」でなく「왕위(王位)」。「譲位」は「양위」。
 
シナ語では日本の天皇は「日本天皇明仁」Rìběn Tiānhuáng Míngrénである。
 
日本の明仁天皇:Japan's Emperor Akihito
皇太子徳仁親王:Crown Prince Naruhito.
昭和天皇のお名前は「裕仁」でした:Emperor Showa, whose given name was Hirohito
2016年7/14のニュース7/19放送7/22,2:18tw2:19
 
朝日新聞中文網‏@asahi_shinsen
【天皇陛下欲生前退位 8月或将表明心愿】#日本天皇 #生前退位 记者通过对相关人士的采访后获悉,表露出将在生前让位与皇太子殿下的天皇陛下,正在以8月表明心愿为方向,由宫内厅...详见
0:45 - 2016年7月29日:Twitterで表示された日時

「日王」に注目。
「生前退位の意思」と報道=韓国紙(時事通信) - Yahoo!ニュース
8:38 - 2016年8月10日

生前退位、政府は一貫否定=地位不安定化を懸念(時事通信) - Y!ニュース
>天皇が譲位した最初の例は645年の皇極天皇とされ、奈良時代から江戸時代後半に当たる1817年の光格天皇までは譲位による皇位継承が一般的だった。
8:47 - 2016年8月10日
 
天皇の権威に頼って政府を批判する人たちは、護憲派のようでありながら、実は1条改正・象徴天皇制廃止・王政復古を考えているわけだ。
2016年8月10日8:58
 

韓国人と日本の護憲派は日本の首相を廃止して日本の天皇が政治や外交をした方がと思ってるわけか。 

/天皇陛下「お気持ち」 韓国紙が社説、生前退位は「安倍首相の改憲にブレーキ」(産経) - Y!ニュース 

/午前9:08 · 2016年8月10日/

 

NHK Worldの朝鮮語では日本の天皇は「천황(天皇)」
@NHKWORLD_News Korean
8월 9일 (화요일) 20:54일 수상, 천황의 공무 부담 등 감안해 검토할 것
12:25 - 2016年8月10日

@NHKWORLD_News Chinese
「天皇」Tiānhuángに注目。#천황
8月 9日 (星期二) 21:21
安倍称将讨论和研究天皇陛下的公务负担
安倍穪將討論和硏究天皇陛下的公務負擔
#生前退位
12:49 - 2016年8月10日
 
平成31年tw
 
令和5年tw
「平成レトロ」の動きはこの直後から加速したのかもしれない。 /#平成レトロ/ /#平成を語ろう

 

 
Y!Blog>tweet(1) (2) (3) (4)💻
T-CupBlog>tweet(1) (2) (3)💻
AmebaBlog>TWEET(1)/TWEET(2)💻TWEET(3)💻TWEET(4)
AmebaBlog>TWEET(5)/TWEET(6)/
 
前後一覧
平成28年7月15日(Y!Blog)

〔2016年(平成28年)7月〕〔7月15日前後〕(AmebaBlog)

 

関連語句

参照
婚外子差別違憲判決 - teacup.ブログ“AutoPage”
 
2016/8/7  12:50 
 

 

 

【画像】
裕仁天皇(昭和天皇)以降の皇室の年齢推移
明仁天皇以降の皇室の年齢推移
///