家出人慈念@ji_nen 7月4日
改憲への焦点「3分の2」83%意味知らず「え?憲法改正のことって?そんな大事なことは新聞が大見出しで書かなきゃだめでしょ。全然知らなかった」74歳男性。高知県だ(´Д`)
 
山田真由美@yamangohan 7月5日
選挙に不利になると改憲論を語らない自民だが、彼らは参院で3分の2以上の議席確保を狙い改憲を進めようとしている。そのことを忘れないで投票先を選択してほしい【参院選 土佐から】改憲への「3分の2」 高知で83%意味知らず:高知新聞
 
nobu@UCEMZORhxLfrB6U 7月5日
2016.07.05 08:45
 

EU離脱派が「日本の最高裁がソウルにあり、国会が中国にあったら嫌でしょう」と言ったらしい。一方、姜尚中は「国民投票は危ないと思うようになった」らしい。しかしEUを日韓併合に喩えると、南北朝鮮が日本から独立したのは方向性として英国のEU離脱と同じ。

/午前10:22 · 2016年7月5日/

 

ぺんぼー ‏@penbooh 7月6日
政治とか別に興味ないし、興味ないことに対してアツくなれって三宅なんとかに言われても全く刺さらないし勝手に押し付けないでほしい。毎日目の前のことでいっぱいいっぱいだし、自分の生活に関係ない話をされても全くピンとこない。全国民に100万円支給するBIが明日実現されるなら話は別だが
 
posted on 2016/07/07 05:01

3分の2」ラインどう考えた? 投票所で聞きました

7月11日(月) 16時41分-政治(朝日新聞デジタル)
 
7月11日朝日夕刊
「3分の2」私の判断 第3版の見出し
 
 
 
よしたか@yoitokoyoiyoi 7月11日
「自民党そもそも憲法改正しようということずっと言っている党ですから、自民党そういう人たちが集まっている党であります。ですから自民党で出ている以上、党の基本的な考え方、政権公約のなかも入っていますから、当然それ前提入れていただいているんだ思います」報ステ 安倍発言
 
【参院選 土佐から】改憲への「3分の2」 高知で83%意味知らず:高知新聞
>興味ない。もう毎日のことでいっぱいいっぱい。憲法っていっても生活から遠い存在。それどころじゃないです(37歳女性、大橋通商店街で)
#参議院議員選挙
posted at 02:00:00
 
@kyojitsurekishi 安倍首相が言った(らしい)ように既に改憲は前提で、どこをどう変えるかを論ずべき時期に入っている。
 
@kyojitsurekishi で主人公・ゲンは平和憲法の戦争放棄を絶対としながら天皇制に否定的で、多数決も間違いだと考えている。ゲンの考えに從えば日本は憲法の9条を今のままにして1条やその他の条文を変えないといけない。結局、 が必要になる。
 
@nws_yho12 @jcast_news 去年の選挙を想い出そう。
【参院選 土佐から】改憲への「3分の2」 高知で83%意味知らず:高知新聞
>興味ない。もう毎日のことでいっぱいいっぱい。憲法っていっても生活から遠い存在。それどころじゃないです(37歳女性、大橋通商店街で)
>アルバイト男性(32)も「日々の生活を維持するので精一杯。考える余裕はない」
 
RT RT RT RT  RT RT  RT RT RT RT RT RT RT
tweet(1) tweet(2) tweet(3) tweet(4) tweet(5)
/TWEET(6)/TWEET(7)/