「ドラえもん」において「のび太」はあくまで主人公に近い脇役だろう。「ドラえもん」はのび太以外を主人公だと思って見ると共感できる。私はのび太の両親かタイムパトロール隊員が主人公だと思って の原作と今回のリメイク版を見て納得している。
 
JR東海がこの曲をCMに使い始めた時は、 の原作が描かれていた時代だったと思う。当時はバブル景気の真っただ中で、昭和天皇の容態が報道されていた。
 
@kyojitsurekishi #オバケのQ太郎
オバQ内閣」ではQ太郎が総理大臣、小池さんが農林(水産)大臣、ドロンパが外務大臣、よしこちゃんが厚生大臣(現・厚生労働大臣)。
#のび太の日本誕生
posted at 21:11:00
 
@kyojitsurekishi #オバケのQ太郎
オバQ内閣」では正太が文部大臣でハカセが科学技術庁長官だったが、今では文部科学大臣に統合。ゴジラは運輸大臣だったが、これは大長編ドラえもん #のび太の日本誕生 でジャイアンが任命された建設大臣と合わせて国土交通大臣になる。
posted at 21:23:40
 
@kyojitsurekishi#オバQ 内閣」で木佐くんは大蔵大臣だったが、これは今では財務大臣#オバケのQ太郎 のゴジラと #ドラえもん のジャイアンは野球が得意。最近、文科省の外局でスポーツ庁ができた。2016年3月の時点で文科相は馳浩。スポーツ大臣は鈴木大地。
posted at 21:24:09
 
森瀬 繚@GSギガントマキア2巻@Molice 3月30日
『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』で、のび太の部屋の本棚に時々ある『オシシ仮面』の単行本が8巻に達していたことを思い出し、Twitter上にメモしておく。(注:オシシ仮面は『ライオン仮面』の登場人物なので、スピンオフシリーズか何かと思われる)
10:36 - 2016年3月30日:Twitterで表示された日時
 
1988年の年末~89年春の時、大学生だった世代は山下達郎の が使われたJR東海のCMをよく覚えているだろう。一方、’89年春の 公開当時、幼稚園児だった世代はこの曲を聞いてもJR東海とは結びつかないだろう。