映画ドラえもん『新・のび太の日本誕生』関連tw(2016年3月6日以降)
 
@kyojitsurekishi ツチダマのモデル。もともと有名な土偶だが、#のび太の日本誕生 のお陰で尚更、親しみが増した。
《遮光器土偶》 - 探秘日本之美 - 广播 - NHK WORLD - Chinese
posted at 06:58:22
 
わさドラで「石器時代の王さまに」がリメイクされた時、おそらく を幼少期に見て、「~王さまに」を知らなかったと思われる人たちが「のび太がギガゾンビみたいなこと言ってる」「ドラゾンビか?」という反応をしていた。「若いな」と思った。
 
 
 
Nashimi@NashimiYM 3月6日
そういえばドラえもん日本誕生、スネ夫とジャイアンがトキの群れと遭遇したシーンで旧ドラでは「20世紀では日本のトキは数匹しか残ってないんだ」って台詞(うろ覚え)が、新ドラでは「21世紀では日本のトキは絶滅しちゃったんだよね」って台詞に変わってたのが切なかった 
 
現在上映されている映画、新のび太の日本誕生。のび太はテストの点数が低くてママに怒られ、ジャイアンはママに草むしりと店番をやらされるのが嫌で、スネ夫はママに中国語とフランス語を勉強させられるのが嫌で、それぞれ家出し、自由な原始時代に皆で住み始めるところから物語が始まる。
 
 
2016年3月7日  
旧日本誕生パンフより大山さんインタビュー
…泣いた
pic.twitter.com/AV1pH4Q0ad
posted at 21:02:42
4:02 - 2016年3月7日:Twitterで表示された日時  
 

現在上映されている映画、新のび太の日本誕生。のび太はテストの点数が低くてママに怒られ、ジャイアンはママに草むしりと店番をやらされるのが嫌で、スネ夫はママに中国語とフランス語を勉強させられるのが嫌で、それぞれ家出し、自由な原始時代に皆で住み始めるところから物語が始まる。

 

スネ夫は親からフランス語と中国語を学ぶように言われて「家出」。中国大陸の原始人と関わっていたのに、中国語をやめてフランス語1本にしぼってもらったらしい。シナ語学習者としては少し残念だが(続く)(続き)スネ夫のママは「おフランス」趣味の愛好家らしいので、フランス語をスネ夫に勧めたとしたらそれは自然。その親佛家の母親がなぜスネ夫に佛語だけでなくシナ語()の学習まで勧めたのか少し気になる。 
 
 

X→BLOG(7)

 
前後一覧
 
関連語句

参照