ばく@baku_ten 2月6日
日本誕生の何が凄いってタイトルだよね。そうだ日本を作りに7万年前に行こうって言うわけじゃなく、家出する場所がない→日本は必ず誰かの土地、そうじゃない土地は国の土地→国ができる前に行こう→色々あって悪者から逃げてる原始人をどこでもドアで日本に連れ帰る→日本誕生しちゃったヨっていう笑
20:40 - 2016年2月5日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi 大長編ドラえもん #のび太の日本誕生 のテーマの一つは土地問題。
posted at 12:06:54
 
@kyojitsurekishi #ドラえもん 
土偶の謎」の話。縄文人は、のび太とドラえもんをモデルにして土偶を作り、遮光器土偶の顔のモデルは野比のび太。もっと大昔に出現したはずのツチダマは関係なかったか。#のび太の日本誕生
posted at 00:14:48
7:14 - 2016年2月8日:Twitterで表示された日時
 
プロきゃびっと@r_i_m_y_o_n_g 2月9日
ドラえもんの映画、新作「のび太の日本誕生」…日本誕生って… ドラえもんまでこんなんかいな。息を吸うたびにナショナリズムにおそわれるきもち悪さ。 ほんとキモい、怖い怖い時代だ。          
16:46 - 2016年2月10日:Twitterで表示された日時  
 
こちらは「舟で来た」説。「大陸と日本は地続きだった」説は否定されている。
7万年前じゃなく3万8000年前、空路や陸路でなく海路で日本人の先祖がきたという説があります。
 
 
2016 Feb11 Noon 12:07tw
posted at 12:07:1313:19:48
 
1989年の牡蠣フライ@wake_ikazuchi 14 時間14 時間前
ドラえもん劇場版の「新日本誕生」が公開らしい。考古学情報が新しくなっているのでしょうね。「のび太と恐竜」のときにも恐竜の固有名詞など新しくなっていたらしいけど、あんまし恐竜に関心がないので、よくわからなかった。
 
1989年の牡蠣フライ@wake_ikazuchi 13 時間13 時間前
「日本誕生」の旧版は、日本が土地転がしをやっていた時代で、のび太たちが遊ぶ場所がなくて、過去の日本へ行くのですよね。司馬遼太郎が危機感を抱いて、土地の公有化なんてことを考えていた時代です。
 
ノビタランドはのび太のママによって撤去され、ドラえもんが無人島を作ったら国の土地にされ、いつもの空き地は私有地。「」の重要なテーマの一つは子供から見た昭和後期~バブル期の土地問題。
15:35 - 2016年2月13日:Twitterで表示された日時
 

「日本誕生」の旧版は、日本が土地転がしをやっていた時代で、のび太たちが遊ぶ場所がなくて、過去の日本へ行くのですよね。司馬遼太郎が危機感を抱いて、土地の公有化なんてことを考えていた時代です。

//

 

 
漫画版「#のび太の日本誕生では不動産の看板など描かれていない。不動産屋の絵はバブル期の映画ならではの脚色だろう。27年の時を経たリメイク版では旧作の原作と映画、どちらに忠実か、そこに注目したい。
16:09 - 2016年2月13日:Twitterで表示された日時
 
ちなみにぼくはかなりのオッサンですが、どれくらいオッサンかというと、最初に大山のぶ代のドラえもんの声を聴いて「こんなんドラえもんじゃないやい」と思ってアニメを全然見なかったくらいのオッサンです
Twitteryamahoo_co_jp sanza - 9時間前
11:54 - 2016年2月13日:Twitterで表示された日時 
 
佐藤ハヤト@qo_og 2月15日
のび太の日本誕生は一番好きなんだよなー。家出をテーマに大人からの自立を目指しているのび太たちだけど、どうしても勝てない敵になす術なくなった最後の最後で大人が助けてくれるのがいい。
7:23 - 2016年2月15日:Twitterで表示された日時
 
寶達ベミュ@bemyu_h 2月20日
そういえば『ドラえもん、のび太の日本誕生』が来月リメイク上映されるらしい。昭和天皇危篤時に制作され、元号が昭和から平成に変わった直後に公開された作品ながら、日本のルーツを大陸からの縄文人の渡来に求める野心作だったけれども、今回のリメイクでこのテーマを掘り下げるのかが楽しみである。
6:26 - 2016年2月20日:Twitterで表示された日時
 
寶達ベミュ@bemyu_h 2月20日
幼い頃に降伏を迎えたF先生はあえて元号の変わり目を選んで、ああいうテーマに挑んだのだと思ってる。
 
寶達ベミュ@bemyu_h 2月20日
『ドラえもん のび太の日本誕生』を見返してみて、1988年の連載開始前後にかつて「人間宣言」を発した昭和天皇の下血が報じられ、日本中が「自粛」に向かってる真最中にF先生がこのような「日本誕生」を描いたのだと思うとやはり感慨深い。
6:58 - 2016年2月20日:Twitterで表示された日時
 
MAG MOE @TheMagMoe 2月22日                       
《哆啦A梦剧场版》举办完成发布会活动 3月5日,《电影哆啦A梦 新大雄的日本诞生》就将正式跟 ...
21:03 - 2016年2月21日:Twitterで表示された日時  
 
マシュー@matthew_kuminb 3 時間3 時間前
お母さんに怒られる→家出する→空き地に住む→追い出される→友達も家出してた→「僕たちには、自由に家出もできないのか!!」→のび太「誰もいない場所へ行けばいいんだ!」のび太の発想の飛び具合すごい。
19:25 - 2016年2月29日:Twitterで表示された日時
 
X→BLOG
 
前後一覧
2016年2月
 
関連語句

参照