teru-t2 @teru_t2 2014年7月1日
既に4歳なってます(^_^)。
6:41 - 2014年7月1日:Twitterで表示された日時
 
shouted(せう) @seuted 2014年7月1日
19エモンおおむね20世紀だったんです(;^_^A RT : 既に4歳になってます(^_^)。
6:50 - 2014年7月1日:Twitterで表示された日時
 
テリー・ライス@terry_rice88 2015年12月12日

ええと。ドラえもん原作における他の藤子作品との繋がりが明確にわかってるのは。・つづれやがなんだかんだで綱渡りの経営してる(当主は19えもん)・春日エリが日本誕生に出てくるククルの遠い子孫・ミツ夫が帰ってくるの待ち続けている人気アイドル、星野スミレなどかな。

 
テリー・ライス@terry_rice88 2015年12月16日
アニメ作品だとロボット王国とかでもオナベがカメオ出演してるし、制作者のお遊び的なニュアンスで、藤子キャラが出てくることは多々ありますね。21エモンの1話でもドラえもんがカメオ出演してますし。<RT
 
2015年紅白歌合戦「PIECE OF MY WISH」は1991年の曲。「のび太のドラビアンナイト」公開の年の歌だ。「のび太の日本誕生」はその3年前、1989年の映画。
 
@kyojitsurekishi #20世紀の懐メロ:谷村有美「21世紀の恋人」 1991年(平成3年)
#20世紀の懐メロ:忍者「おーい!車屋さん」 1991年(平成3年)
posted at 23:13:0023:15:07
 
「オンボロ旅館」の話で、若者が19エモン(原作の父親の台詞で「十九えもん」表記)。19エモンの父親は18エモンか。
21エモンは19エモンの孫であろう。
└→T-CupBlog>21エモン
 
ドラえもんはのび太に秘密道具を使わせた後、関係する絵本、写真などをのび太の部屋に放置して出て行ってしまうことが多い。のび太のママがそれを片付けたり捨てたりして大問題。こういうことが繰り返されている。ドラえもんがエアコンフォトでのび太を写した写真が、毛布にくるまれて、のび太の部屋に置いてあったが、部屋に誰もいなかったので、玉子が片付けてしまって一大事。のび太もドラえもんも同じ失敗を繰り返している。
 
 もしも、野比のび太が2015年度(2015年4月~2016年3月)で小5だったら、のび太、源静香、剛田武は2004年生まれで、骨川スネ夫は2005年生まれ。2004年6月生まれの芦田愛菜ちゃん、鈴木福君と同学年。
18:28 - 2015年12月31日:Twitterで表示された日時
 
 「未来の国からはるばると」の原作でドラえもんがのび太の部屋に来て食べたのはモチだった。アニメ版ではモチだったったり、どら焼きだったりしている。
 
ゴンスケは「21エモン」「ウメ星デンカ」「ドラえもん」で色々な職業についている。
 
 「未来の国からはるばると」の原作と大山版初期のアニメでドラえもんがのび太の部屋に来て食べたのはモチだった。その後のアニメでドラ焼きに変更されたか?
1:30 - 2016年1月1日:Twitterで表示された日時 
 
 
原作
てんとう虫コミックス ドラえもん 33巻「地底のドライ・ライト」
てんとう虫コミックス ドラえもん 32巻「オンボロ旅館をたて直せ」より
てんとう虫コミックス ドラえもんプラス 5巻「エアコンフォト」より
「百人一首に~」は原作記載なし。アニメオリジナルか?
 
「STAND BY MEドラえもん」では、ドラえもんとセワシがのび太の部屋に現れた時、のび太は「どら焼き」を出した。
 
Y!Blog>tweet(1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9)〕 
AmebaBlog>〔TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕〔TWEET(3)〕
 
RT RT  RT 
 
前後一覧
2015年(平成15年)12月〕〔2016年(平成28年)1月2日~4日
 
関連語句 
19エモン ドラえもん〕(twitter)