あにぃ・ω・@Harapeko_Annie 12月13日
サザエさん見てたんだけど、おじいちゃんとおばあちゃんの声優さんが変わったのは知ってたけど、中島くんと隣のおじいちゃんも違くない?? つかおばあちゃんの声 若すぎない??
 
永井一郎氏は1931年生まれ。「新のび太の日本誕生」でギガゾンビの声を担当する大塚芳忠氏は1954年生まれなので23歳「若返った」。波平の声を受け継いだ茶風林氏は1961年生まれ。先代と年の差30歳。
 
@kyojitsurekishi カツオ役の声優が高橋和枝から冨永みーなに交代したのは1998年、17年前なので、今の高校生以下は今の声のカツオに馴染んでいるだろう。また、野村道子がワカメの声の担当から降板したのは2005年、10年前なので、今の小学生にとってワカメの声は津村まことの声だろう。「ドラえもん」の出木杉の声は10年前に白川澄子から萩野志保子に交代しており、既に小学生の間では萩野志保子の声の出木杉が「定着」しているだろう。「#サザエさん」の場合、落合るみによる中島の声が小学生の間に「定着」するにはあと10年ほどかかることになる。
2015年師走19日13:31tw~2015年師走19日13:32tw~2015年師走19日13:37tw
posted at 13:31:1013:32:1113:37:19
 
サザエさんむっちゃ久しぶりに見たけど、フネさんも中島も声違くてついていけない
1:39 - 2015年12月20日:Twitterで表示された日時
 
れ ん 松 ✂︎ 赤司様本当におめでとう@As__ren1220 12月20日
サザエさんを見て中島くんの声優さん変わったんだねやっぱり、全然違くてびっくり
 
@kyojitsurekishi #サザエさん 
カツオが渡邉慶子さんに写真を送ることになった。「渡辺慶子」でいいのに、正確に書こうとするからカツオは苦労し、「日本人に生まれなきゃよかった」と言う。中国人は「渡边庆子」と書けばいい。
posted at 19:09:14
2:09 - 2015年12月20日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi #サザエさん
「違って(<違ひて)」が「違くて」になる人もいるか。
フネと中島くんの声の交代は既に「ついていけない」と騒ぐほどの変化ではない。アニメの声の変化は1970年代から何度も何度も経験済み。
posted at 21:39:33
4:39 - 2015年12月20日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi #サザエさん 
12月20日放送の話は、「スマホで写真を撮影し、宛先を入力し、添付ファイルで送る」という選擇肢がない世界(時代)の話であろう。
posted at 21:51:03
4:51 - 2015年12月20日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi #サザエさん
カツオくんは義兄・マスオさんに撮ってもらった花沢さんと2ショットの写真の自分の姿だけを渡邉慶子さんに送ろうと、写真屋で半分だけ現像してもらったようだが、花沢さんが2ショットの写真をそのまま慶子さんにあげたので、その必要はなくなった。マスオさんが使ったカメラは一眼レフ(レフレックス)のようだった。デジカメではなかったようだ。2ショット写真の1人の部分だけを送るなら、フォトショップを使うか、写真をスキャンすればいいと思う。
posted at 03:58:48※~04:03:24
10:58※ - 2015年12月20日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishiサザエさん」の中島くんの声について「違くて」「違くない」という表現が多い。「ちがくて」「ちがくない」で変換しても「違」は出ないはずだが。
posted at 16:08:49
 
@takenoma サザエさんはフグ田マスオと結婚した時点で磯野サザエからフグ田サザエになっており、タラちゃんもフグ田タラオで、この親子がサザエの実家の磯野家にいわば「居候」してるわけです。表札などどうにでもできるわけで、たかが表札ごときで選択的夫婦別姓を否定するのは単純すぎます。
posted at 23:40:39
 
@rtmanwlkng @takenoma アニメではサザエさん一家が旅行したとき、客の名義が「磯野」となっていても、サザエ、マスオ、タラちゃんが「フグ田」姓なので、車掌などに説明する場面が何度かあったと思います。これは夫婦別姓でなく夫の姓に合わせた夫婦同姓による面倒さですね。
posted at 23:45:59
 
@kyojitsurekishi #サザエさん(12月13日)
磯野家の電話は黒いダイヤル式でカバーなし。マスオとノリスケが料理屋に入り、マスオがノリスケの妻タイ子に電話した時、料理屋のプッシュホンの固定電話を使用。ノリスケ・タイ子夫妻の家の電話は黒電話にピンクと黄色のカバー
posted at 00:48:27
@tiriebi 平成2桁(1998~)になってから既に大半が交代しているでしょう。カツオの声は1999年から冨永みーなさんで、ワカメの声は2005年から津村まこと、波平の声は2014年から茶風林、今年からフネの声は寺内よりえ、中島くんの声は落合るみに交代しました。#サザエさん
posted at 19:55:03
 
最近、 を見たら、昔、見た時と比べて、カツオ、ワカメ、波平、フネ、更に中島くんの声も変わっていたが、声優交代の件は知っていたし、世代交代が進んだという意味で、昔と違う方が安心する。むしろ40数年前から声優が変わっていない方が異常。
 

帰ってきたからサザエさん見てたからなんとなく聞いてたら中島の声が違くてそういや中島の声優さんの訃報聞いたっけ…ってしんみりしてたらフネさんの声も違うんだけどいつのまに変わったの……
 
しぶりにサザエさん見てるけど、声優変わってることよりも未だに廊下に立たせる教育方法に驚いてる
Twittermattari_nichijo まったり猫フードの日常 - 6日前
 
声優というものを「認識」したのは、ゴレンジャーの野球仮面とろぼっ子ビートンのガキおやじとサザエさんの波平さんが同じ人だと気がついた時でした。たぶん小学校に上がる前後。
Twittertera_mono てら - 4日前
7:25 - 2016年2月23日:Twitterで表示された日時
 
Y!Blog>〔
AmebaBlog>〔TWEET
 
前後一覧
〔2015年12月(平成27年師走)〕
 
関連語句
杜边(内容検索)<漢字論原点回帰II

参照