@kyojitsurekishi aicezukiは2011年2月に大学を受験した。2010年度で高3だったとすると1992年度生まれになる。小学校入学が1999年、2005年から中学生、2008年から高校生。ポケベルやテレカを余り知らないだろう。同級生は2015年春に大学を卒業したはず。
posted at 02:10:15
9:10 - 2015年12月10日:Twitterで表示された日時
 
ガンQ@0111_haruki 12月12日
昔のドラえもんのドラえもんズ。親友の証に「親友テレカ」ってテレホンカードを各自持ってたきがするんだけど。 それを後輩に話したら 「テレホンカードってなんですか」だと、カルチャーショックこれで何度目やねんって話
19:30 - 2015年12月11日:Twitterで表示された日時
「テレカを知らない世代」よりも、それに驚く世代の「若さ」の方に注目したい。「『テレカ』ということばを最初に聞いた時、それは『親友テレカ』だった」という人がいるようだ。
こういう人は1982年から95年までの13年間、どんな人生を歩んでいたのか?
「ドラえもん」の本編で「もしもボックス」や「糸なし糸電話」など、電話の「進化」したような「ひみつ道具」は多数、出てきたが、テレホンカードをモデルにしたものは「ザ☆ドラえもんズ」の「親友テレカ(テレパシーカード)」を除いて目立ったものは記憶にない。「ドラえもん」のファンでも一部で「糸なし糸電話」を知らない人がいるようだから(ひみつ道具で実現したものがあることを知らない人は、まず、そうだ)、「親友テレカ」を知らない人がいてもおかしくない。それは子供だけでなく、大人でもそうだ。