@kyojitsurekishi

#昭和の懐メロ#20世紀の懐メロ山下達郎「クリスマス・イブ」 /#JR東海

新幹線開通50年ということで、テレビ番組で新幹線の歴史を振り返る企画があり、民営化直後のCMとしてクリスマスエクスプレスのCMが紹介された。少なくとも2回。

午後5:32 · 2014年10月1日

 
飯高由希雄@yukioiitaka 2015年12月18日
Soft BankのCMに山下達郎のクリスマスイブが使われている。反則やろと思ってしまうのは我々世代かなー。今の学生諸君、多分知らない。27年前だ。
5:35 - 2015年12月18日:Twitterで表示された日時
 
 
 
 
 
 
 「急に予定が変わった場合」の連絡が携帯電話でできるようになった時代に放送されたのがJR東海の「クリスマスエクスプレス2000」のCMで、ソフトバンクのCMはその發展形か。#クリスマスイブ
 
 シンデレラエクスプレスのCMで使われていたのはユーミンの歌だったと思う。山下達郎のクリスマスイブを使うソフトバンクのCMが「聖夜に1人でゲーム」でなく「親しい人たちの集まり」を描いてるのはまだましか。
 
山下達郎の「クリスマスイブ」をCMに使った企業は、バブル時代は鉄道会社 で、バブル崩壊時に に移り、IT時代の今は
 
1988~92年にJR東海のCMで山下達郎の「クリスマスイブ」が使われ、1993年にドラマ「ポケベルが鳴らなくて」放送。7年後の「クリスマスエクスプレス2000」で携帯電話とデスクトップ型PCが登場。
 
バブル時代、山下達郎やサザン、TUBE、松任谷由実の音楽は夏の海水浴、旅行、冬のクリスマス、スキーなどのPRに多用され、その後、米米CLUB、広瀬香美、globe等に受け継がれた。
 
JRの前身だった国鉄はスワローズを飲料メーカー・ヤクルトに譲渡。国鉄民営化から少し経って、南海がホークスを、阪急がブレーブスを手放し、球界再編で近鉄もNPBから撤退すると楽天が参入。横浜大洋ホエールズは横浜ベイスターズになり、今はDeNAが親会社。
 
ソフトバンクがCMで山下達郎の「クリスマスイブ」を使っているが、バブル時代を知る世代はこれを見るとスマホを買いたくなるより新幹線に乗りたくなるのか?そうなるとJR東海が廣告費をかけなくても、IT企業がCMでこの曲を流してくれればJR東海の宣傳になる。
 
歌詞の内容から考えるとJR東海やソフトバンクの聖夜の待ち合わせなどのCMに合うのは竹内まりやの「Winter Lovers」「すてきなホリデイ」などで、山下達郎の「クリスマスイブ」は「巨人の星」の第92話「折り合わぬ契約」のシーンに合う。
18:28 - 2015年12月23日:Twitterで表示された日時 
 
 今では30代で結婚する女性も普通である。すると日本人はクリスマスを祝うなら年末、大晦日はもちろん、年明け後の1月5日くらいまでクリスマスを祝うべきだろう。
 
ソフトバンクのCMで、ちびまる子ちゃん、矢吹丈、ゴルゴ13、おぼっちゃまくん、セーラームーンがクリスマスパーティ(下注釋)をしているようだが、星飛雄馬と伊達直人はいないのか。
 
を懐かしいと思う人は多いだろう。1989年には中村吉右衛門主演の「鬼平犯科帳」が始まり、JR東海のXマスエクスプレスのCMに牧瀬里穂が出演。翌1990年には「ちびまる子ちゃん」がアニメ化され、米米クラブの「浪漫飛行」もヒット。
 
年が明けたら上戸彩を初め白戸家の面々がソフトバンクのCMに再登場。白い犬は「元セーラームーンがバーをやっててな」と言っても「家族」の皆は全く信じず、診察した女医(獣医?)が小泉今日子。犬が「あ、セーラームーン」と言っても、女医は「重症ですね」。
 
蓮舫認証済みアカウント @renho_sha 11 時間11 時間前
1988年、CMソングで流れてきたこの曲は衝撃的に素敵すぎた。それ以降、クリスマスと言えば山下達郎さん。ギネス認定おめでとうございます。
14:07 - 2016年3月24日:Twitterで表示された日時
RT RT RT RT 
 
 
前後一覧
 
winter lovers(twilog)
 

注釋
 
クリスマスパーティ
 
ケンシロウとアトムは缺席。まる子のスマホに連絡が来た。アトム役の堺雅人が出なかった。白戸家シリーズの出演者のうち、このクリスマス篇に登場したのは白い犬だけだ。