昼にBS朝日で「新必殺仕事人」第1話の再放送をしていた。秀が武士を仕置、主水とおりくが町人1名を仕置したが、武士の仕置を武士である主水がしようと思わなかったのか。武士に気配をさとられず仕事をする秀は相当な達人だ。
22:10 - 2014年5月8日:Twitterで表示された日時
 
ボンベイボム×ジャングルテラー@soinlove 11月29日
必殺仕事人って善行を盾にしてるけどやってることテロリストだよね。
 
ユーロ売り@秋から頑張る@euroseller 2015年11月29日
必殺仕事人」でリュウが「殺るなら金は取るべきだ」と言っている。こんなところでボランティアでは良い仕事はできないというメッセージを聞くとは思わなかった。五輪委員会の皆さん聞いているかね。
5:54 - 2015年11月29日:Twitterで表示された日時

 

都の商売人@syoubaininn 11月29日
必殺仕事人2015 小五郎「こちとら、この裏稼業、世の為人の為にやってるんじゃないんだ」……仕掛人に対するアンチテーゼ?確か、主水も同じような事を言ってた気が
8:22 - 2015年11月29日Twitterで表示された日時 
 
都の商売人@syoubaininn 2015年11月29日
必殺仕事人2015 「殺るならお金は取るべきです。じゃないと仕事とは言えない。ただの憂さ晴らしの為の人殺しとなる」かつてよく言われた「金を取らなきゃ、ただの人殺し」の発展形だな。でも、かつての順之助に近い、新人仕事人のリュウがこれを言うとは!
9:14 - 2015年11月29:Twitterで表示された日時
 
@syoubaininn 中村主水より西順之助の方が仕掛人に近かったんでしょうか?これは驚きですね。確かに梅安も時々、ただ働きしてたか、しそうなことを言っていたと思います。一方で「仕掛人は役人じゃない」と言って仲間(小杉十五か西村左内かどちらか)と意見が対立していたこともあります。
posted at 13:12:26
 
@kyojitsurekishi 生活のために報酬を求めるのがプロ。銭も出さずクライアント(お客様)気取りでいる依頼人こそプロをなめている。
posted at 13:19:00
20:19 - 2015年11月29日:Twitterで表示された日時
 
Kumi(月5万円で海外ゆるふわノマド)@kum_i 11月26日
無料で色々頼み続けてくる人をついにお断りした。「生活があるので、無料のお手伝いより有償の仕事を優先させて頂きます」と伝えたら「生活がどうとかクライアントには通用しない、プロ意識がない」と返事が来た。もっと早くお断りしておけばよかった…。縁づくりだと思ってやっていたけど無駄だった
19:23 - 2015年11月25日:Twitterで表示された日時
 
FALUCON@疲労@Falucon_Freedom 11月27日
『プロ意識』とか言ってるけど『プロ』ってのは『仕事人』だから『金』の発生しないことをする方が『プロ意識』ないと思うし、ましてや『金』なしで仕事頼めると思ってるクライアントの方がよっぽどプロ失格と思うんだがなぁ。 >RT
15:04 - 2015年11月27日:Twitterで表示された日時
 
hajime@topdogs_h 11 時間11 時間前
昨日TVでやってた必殺仕事人で「仕事ならお金を受け取るべきだ。そうでなければそれは単なる憂さ晴らし」みたいな知念くんのセリフがあって。あー、プロってそういうことだよな、となんかハラオチしたお話し。
19:37 - 2015年11月29日:Twitterで表示された日時  
 
@syoubaininn 中村主水より西順之助の方が仕掛人に近かったんでしょうか?これは驚きですね。確かに梅安も時々、ただ働きしてたか、しそうなことを言っていたと思います。一方で「仕掛人は役人じゃない」と言って仲間(小杉十五郎か西村左内かどちらか)と意見が対立していたこともあります。
posted at 13:48:38
20:48 - 2015年11月29日:Twitterで表示された日時
 
みづき@DGcandy625 11月29日
あれ?瓦屋、宮さん殺した浪人相手じゃないの?
 
 
うす曇り/N.S@usugumori 9 時間9 時間前
感想チラ見してて思うのは、瓦屋に浪人を殺させないのは、仕事料のくだりと併せて”敢えて”なんだけど(去り際の遠藤憲一の表情とかでそれは表現されてたと)その辺通じてない感じ。必殺ってキャラの内面急に饒舌になったり寡黙になったり落差激しいからそれも悪いのかも。
 
 
前後一覧
 
関連語句

参照