@kyojitsurekishi 山崎豊子作「二つの祖国」をNHKが大河ドラマにしたのが1984年の「山河燃ゆ」。ところがこれが放送された時、日系アメリカ人が「我々にとって祖国は一つ、アメリカだけ」と主張して「二つの祖国」に抗議した。「終戦」から39年経った時代だった。
posted at 04:12:47
 
大河ドラマに関して「幕末と戦国の繰り返しは飽きる」という人が結構いるでしょうが、そういう人は北条時宗や平清盛などの実験作をちゃんと見ていたのか気になりますね。
 
@KARASUMA13 「おんな風林火山」は1986年(昭和61年)にTBSで放送された時代劇だったようです。大河ドラマで「おんな~」なら昭和56年(1981年)の「おんな太閤記」でしょう。
「歳がばれる」とおっしゃいますが「おんな風林火山」を知っていて「おんな太閤記」を知らないのはまだ若いでしょう。私は「太閤記」を見てなくて緒形拳の秀吉は恐らく「黄金の日日」で見たのが最初で、大河の秀吉は西田敏行が印象的です。竹中直人の「秀吉」は見ませんでした。
そんなわけで、私の場合、竹中直人の秀吉をリアルタイムで初めて見たのは「軍師官兵衛」が最初でした。#nhk大河ドラマ
posted at 02:17:2115:01:4815:04:11
 
posted at 17:29:0317:34:45
 
@kyojitsurekishi 西田敏行が山本勘助と豊臣秀吉と徳川家康と徳川秀忠を演じる時代劇。
または「99年の愛」のキャスティング(草彅剛、仲間由紀恵、泉ピン子、中井貴一)で「おんな太閤記」。
#皆さんはどんな大河ドラマが見たいですか
posted at 07:54:3708:01:16
 
@kyojitsurekishi #皆さんはどんな大河ドラマが見たいですか
石坂浩二が徳川光圀と柳沢吉保と吉良上野介を演じる時代劇。
江守徹が大石内蔵助と吉良を演じる時代劇。
高橋英樹が島津斉彬と久光と井伊直弼を演じる時代劇。
松方弘樹が織田信長と徳川家康を演じる時代劇。
posted at 08:02:17
 
@kyojitsurekishi 「#オトコマエ!」をベースに遠山金四郎(演:柴田恭兵)vs鳥居耀蔵(演:片岡鶴太郎)はどうか。天保の改革で江戸から追放された市川団十郎を市川海老蔵が演じたらどうか。
#皆さんはどんな大河ドラマが見たいですか
posted at 08:20:21
 
@kyojitsurekishi 西田敏行が語る徳川家将軍たちの魅力 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版
>家康、秀忠、吉宗。大河ドラマで徳川将軍をこれだけ演じているのは…
>※週刊朝日 2015年3月27日号より抜粋
posted at 12:55:02
 
明治から昭和までの時代なら「山河燃ゆ」「春の波涛」「いのち」で扱われている。しかし近現代は「大河」より「朝ドラ」の範疇とされている。
 
@kyojitsurekishi 大河ドラマに関して「幕末と戦国の繰り返しは飽きる」という人は「義経」や「平清盛」をちゃんと見ていたのか。
posted at 20:04:00
 
戦国と幕末の繰り返しは確かに飽き飽きする。大坂夏の陣で豊臣が滅んで徳川の時代が始まったと思ったら、次の大河では、もう黒船来航で江戸幕府滅亡。明治維新でこれから近代だと思ったら戦国乱世に逆戻り。
 
もし相対的に「功名が辻」「江~姫たちの戦国~」の視聴率が高く、「天地人」「軍師官兵衛」のそれが低ければ、NHKは「大河は戦国で主人公は女性なら高視聴率が取れる」と思うだろう。「直虎」は視聴者の選擇の結果。「真田丸」はどうだったか。
10:18 - 2017年4月30日           
 

前後一覧

📅平成27年9月<AmebaBlog

 

関連語句

参照