@crazy_pierrot 「暴れん坊将軍」の吉宗は多くの幕臣を「成敗」してましたが藩の取り潰しは少なかったと思います。悪の親玉は水戸藩江戸家老、若年寄などでした。「名奉行!大岡越前」の場合、警察官(同心その他)による誤認逮捕の後始末を署長(奉行)がやっているように見えました。
posted at 00:29:18

@kyojitsurekishi 時代劇「水戸黄門」の光圀は悪人に説教して裁きを藩主に任せる場合が多かった。
「暴れん坊将軍」の場合、初期は吉宗が最後に悪人を城に呼んで裁くパターン(遠山の金さんに近い)もあったらしいが、その後、現場でお庭番2名に成敗させる「お馴染みのパターン」に落ち着いたようだ。
「暴れん坊将軍」の場合、パターンが決まると、吉宗はもっぱら相手を峰打ちで倒し、普通、悪人を斬るのはお庭番(男女2名)の役目だった。
ドラマの「遠山の金さん」は裁判官と警察署の署長が聞き込み捜査もやって目撃者も兼ねていたという話。名奉行というより与力・同心、目明しを含めた奉行所の人材不足ともいえる。北大路版「大岡越前」も同様。
松方弘樹と良太郎、高橋英樹、中村梅之助が演じたのは遠山の金さん。加藤剛は大岡越前。ちなみに片岡千恵蔵は金さん。松平健は暴れん坊将軍と金さん。西村晃は水戸黄門。里見浩太朗は水戸黄門と金さんを演じた。

暴れん坊将軍(吉宗)と大岡越前はもとより一緒にいたでしょう。遠山の金さんの時代の水戸黄門は斉昭でした。「江戸を斬る」で森繁久彌が水戸黄門斉昭を演じてました。あと、里見浩太朗は水戸黄門光圀役で、松平健は吉宗の役で有名ですが、どちらも遠山の金さんを演じました。
2015年05月29日(金)

関連語句

参照
男はつらいよ「寅次郎恋愛塾」 - teacup.ブログ“AutoPage”