「夜8時台に水戸黄門の再放送を流せばいい」と思う人たちもいるだろうが、それは視聴率至上主義の手抜き。それならバラエティ枠にしてスタジオのひな壇にタレントを並べ「時代劇名場面集クイズ」にでもするのが自然。

@kyojitsurekishi 「花燃ゆ」を見たら「JIN-仁-」みたいだったというツイートが多いということは、「仁」の主な視聴者はツイッターを使う層だということだ。東京のTBSは「水戸黄門」等の再放送を衛星放送に回し、地上波での時代劇の再放送は「仁」。この理由がわかる気がする
posted at 11:16:33
 
@kyojitsurekishi 水戸黄門がレギュラー枠から撤退した時、「お年寄りの楽しみがなくなる」と嘆く人が結構いたようだが、もともと水戸黄門は講談だったんだから年寄りはテレビなんか見ないで時代小説を読んで芝居を見ればいいだろう。
posted at 08:54:38

@kakorukatkv TBSは水戸黄門など時代劇の再放送を衛星放送(BSかCS)でやっていて、民放では時代劇の再放送は衛星か早朝(テレ朝朝4時)という流れのようです。東京のTBS地上波では日中にハンチョウや仁の再放送があるので、ふくまる旅館やあんどーなつもやってほしいもんです。
posted at 09:29:28

水戸黄門の終了間際のキャスト変更、設定変更などもそうでした。テコ入れどころかわざと視聴率を下げようとしていたようなものです。ただあれはTBSでなくパナソニックとCALの作品でしたか。
@kakorukatkv なんのテコ入れにもならなかったTBS
posted at 09:34:53

kyojitsurekishi 「由美かおるの入浴シーン」だけを目当てに水戸黄門を見ていたオヤジ連中と同類だな
イケメン俳優揃いの大河『花燃ゆ』に20代歴女「目の保養だ」(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
posted at 14:13:47

@kyojitsurekishi 水戸黄門は2015年夏に里見浩太朗、原田龍二、合田雅吏主演の2時間SPで復活。制作側は里見黄門を間違いとは認めないが、助さん役を東幹久、格さん役を的場浩司にしたのは間違いだったと認識したのだろうか。
posted at 11:31:46
 
@kyojitsurekishi 水戸黄門の本放送当時、若い母親向けの家電のCMを見ると、視聴者層と購買層がどれだけ合っているのか非常に疑問だった。水戸黄門の再放送だとCMを出すのは老人向けの健康食品か葬儀場などの会社だらけになる。
posted at 12:35:11

posted at 13:50:05
 
@kyojitsurekishi 関東地方で、水戸黄門・徳川光圀が「実際に」訪れた主な場所は勿来(なこそ)がおそらく最北で、他は水戸、西山荘、土浦、霞ケ浦、筑波山、潮来、日光、江戸、銚子などで、一番南は鎌倉か熱海であろう。
posted at 02:22:34
 
@Rudy_rudede 細かいことですが、由美かおる扮する「お銀」は里見黄門には登場してなかったと思いますよ。
posted at 15:10:27

@Keitakamikita @aipo_fujii しょこたん、こじはるは別にして、この時期、特番として「復活」する水戸黄門が黒川智花、神田沙也加、酒井美紀、安達祐実を起用できないのか気になりますね。あと斉藤晶は今年20歳ですが、7年もご無沙汰。皆さん雛形あきこを忘れましたか?
posted at 00:11:44

@adachi_hiro @Keitakamikita 由美かおるが「かげろうお銀」として水戸黄門に出てたのは佐野黄門まで(西暦2000年まで)ですが、15年経っても「お銀」は人気あるんですね。#水戸黄門
posted at 00:13:40

@Keitakamikita @aipo_fujii 水戸黄門、ハンチョウ、警部補杉山から「TBS月曜夜8時」のレギュラー枠を受け継いだタカトシのバラエティ番組もやっと4月20日に始まったようですが、どうでしたかね。小生は家にいられないので見てませんし今後見るつもりもありません。
posted at 08:47:58

@kyojitsurekishi 「女優の入浴シーン」を見せる番組なら時代劇より旅番組の方が安上がりで済む。「水戸黄門」がレギュラー枠から去って、後枠が現代劇となり、4年経ってバラエティ枠になったのは。その意味で当然だった。
posted at 10:43:51

@adachi_hiro 私は東野黄門末期から見ていたので西村黄門からレギュラーになった由美かおるは「最近おともに参加した新参者」です。由美かおるは最終回SPまで出てましたが「かげろうお銀」は第28部までということでいいでしょう。
posted at 10:49:17

@Keitakamikita @adachi_hiro 大場久美子が演じるのは黄門様一行が旅の途中で出会う荷揚げ場の女親方役だそうです
由美かおる「水戸黄門」卒業、今夏放送のSPドラマの入浴シーン担当は大場久美子 @IRORIO_JP
posted at 19:26:43

@RENRenren613 里見版水戸黄門で助格が原田・合田から東・的場になった時、由美かおるが演じていた疾風のお娟は前川清の演じた商人に嫁いで、後任の女忍者が雛形あきこ扮する楓でした。今回、助格が原田・合田に戻ったので、時間軸上、お娟が楓と交代する前か後か、現時点では謎です。
posted at 19:54:08

@Okitakawaya 何度も同じ説明してますが「お銀」が「かげろうお銀」(演:由美かおる)のことなら、里見黄門では、お銀は「いない」ことになってるか、少なくとも登場したことはないはずで、再登場の可能性は少ないですね。
posted at 22:00:07
4月23日