平成27年tw
ロシア大使「核兵器を使うと脅してない」広島で説明(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
>大使から9日にファクスで返書が届いた。返書では…日本は米国の核の傘に依存していると批判し、「被爆者の平和への思いと矛盾している」と指摘
posted at 14:55:14
 
Путина - ПОЛИТ.РУ
posted at 14:57:29 14:58:12
 
posted at 14:59:23 15:02:24 19:10:28
 
posted at 19:11:29
 
@hitononaka 朝日新聞によると、ロシア大使は「日本が米国の核の傘に依存している」ことの矛盾も指摘していたようですね。
「ロシアの核を責める前に、原爆投下したアメリカに抗議を」 広島市長に駐日大使が反論
posted at 20:07:23
 
posted at 21:33:22
 
 
 
 
ロシアから見れば、日本は真珠湾攻撃でアメリカに戦争を仕掛けながら、アメリカによって原爆を2個落とされた日本は連合国側に降伏、米ソ冷戦時代の日本はアメリカの核の傘の下。いまだに日本に米軍基地がある。ロシアや中国が核を持った理由もその辺にあるのだろう。
 
 
ロシアは1793年に日本との通商交渉をしようとして拒否されていたようだが、
日本は60年後の1853年(下注釋)にアメリカの黒船来航によって開国し、翌1854年日米和親条約締結。
続く1855年に日露和親条約。更に約半世紀経った1904~05年に日露戦争。
ロシアから見れば日本はアメリカの武力に屈してきた国で、いまだにアメリカの武力(核の傘、在日米軍)に守られている…ということになるのだろう。第2次大戦後のロシア(旧ソ連)や中国等は核の傘に守られるのではなく、自ら核の傘を持とうとしていただけの話だ。
 
大使はプーチン氏の発言についても「核を使うと脅してはない」として広島市に反論しており、ロシア側の方が筋が通ってます。
 
 
 
アメリカのやった東京大空襲と広島・長崎への原爆投下は明らかに民間人を標的にしていたんだろうな。
 
Kurilは元々どの民族の土地だったか…という問題もありますね。
 
確か か誰かが「アメリカは広島と長崎に何をした。日本人は忘れたようだ」と言っていたと思いますが、記憶違いでしょうか?アカウントも色々あって どれが本物かわかりません。
 
平成29年tw

日韓は核武装を検討すべき」海外で持ち上がる議論 「核の傘は機能しなくなる」 @newsphere_jpさんから

 

令和5年tw

「ロシアの核を責める前に、原爆投下したアメリカに抗議を」 広島市長に駐日大使が反論 | ハフポスト NEWS (huffingtonpost.jp)

 

アメリカ人は「真珠湾」を持ち出し、ロシアは「核の傘」に言及。 日本はただ「悲しい」「憤りを感じる」という感想を述べるだけか? 

🌏広島市長、ロシアの先制核使用想定に対し抗議→ロシア大使から「アメリカの核の傘に守れながら何言ってんの?」と反論届く(平成27年4月)

 

 

RT RT RT 
TWEET(9)〕〔TWEET(10)〕〔TWEET(11)
 
前後一覧
 
関連語句

注釋
1853年
ロシア史上ではクリミア戦争のあった年。
「クリミア戦争」は英語でCrimean War、佛語でGuerre de Crimée、ロシア語でКрымская война、トルコ語でKırım Savaşı、イタリア語でGuerra di Crimea、ブルガリア語でКримска война
また、ドイツ語ではKrimkrieg、シナ語で「克里米亚战争」、朝鮮語で「크림 전쟁」である。
「クリミア半島」は朝鮮語で「크림 반도」である。ロシア語でКрымだから「크름」の方がいいような気もする。しかし、ウクライナ語でКримだから「크림」でもいいか。
クリミア・タタール語でКъырым(Qırım)、タタール語でКырымである。
クリミア自治共和国」はトルコ語でKırım Özerk Cumhuriyetiである。

参照
・・・