写真は最終回SPのもの。確か印籠に家康の遺灰か遺骨があるという話だったか。
<水戸黄門>2時間スペシャルで4年ぶり復活 サスペンス色盛り込み里見浩太朗「ワクワク」(まんたんウェブ) - Y!ニュース
まんたんウェブ 2月11日(水)18時19分配信

今、夕方に水戸黄門の再放送をやってる局はどこですか?小生の地元ではTBS地上波の夕方4時台はNスタですし、BSでは午後6時に同心暁蘭之介(もとはフジ)です。まあ夏までにまたBSで水戸黄門の再放送するかも知れませんが。
@PlumNo1 また夕方の再放送の方が視聴率取るんじゃね?
posted at 02:46:34

『水戸黄門』が帰ってくる! 今夏およそ4年ぶりに2時間スペシャルで復活 里見浩太朗さんとお馴染みメンバーが再集結!
posted at 11:33:21

初めまして。署名活動は数年後の単発スペシャルを希望していたんでしょうか?連続枠は京都の撮影所に出演者が長く拘束されるので限界があったようです。水戸市がスポンサーになるか、関東の水戸、日光、鎌倉、小石川等で撮影をしてもらうようにできませんでしたか?

@koba200x1 ナショナル劇場に関しては企画も内容も松下電器の意向で進められTBSは口出しできなかったようです。その松下にとって水戸黄門を好む高齢者は購買層に合わず、平成になって創業者と初期プロデューサが他界した後で水戸黄門の存在価値がなくなっていたのでしょう。
posted at 19:32:30

制作側の問題点を考えると「長寿作品で民放唯一の連続時代劇だった水戸黄門を終わらせたのが悪い」のか、「水戸黄門のような極悪洗脳番組(と思う人もいます)を長年放送し続け、やっと終わらせたのに4年でまた2時間スペシャルで復活させるのが悪い」のかということになります。
 
すると石坂浩二の時から興味がなくなったんですか?そういう人も多いでしょうが、マンネリ打破の試みとしては評価できます。佐野黄門のままでいつまでも続いたとも思えません
水戸黄門のスタッフは2時間スペシャルによる復活でも里見浩太朗の老公役を変えていない。制作側はこれをミスキャストだとは思っていないんだろう。一方、助格を原田・合田に戻したということは、スタッフは東幹久と的場浩司に終了の責任をかぶせているわけか。

しかし東幹久・的場浩司の起用は、もともと助格が原田・合田コンビの時に水戸黄門の視聴率が10%以下になって「打ち切りの危機」とされ、スタッフが里見浩太朗を降ろさないで助格を交代させたことによる。それから1年で「時代の趨勢」を理由に終わったはずだ。

春日太一氏の「なぜ時代は滅びるのか」では、里見黄門の問題点が「司令塔である老公が目立ち過ぎで、主に活躍する助さんが地味」ということで、原田龍二も東幹久も同列に扱われていた。その水戸黄門が最後に「連続枠→スペシャル枠」の流れに「適応」したわけだ。

水戸黄門第41部で助三郎(演:原田龍二)は美加(演:須藤温子)と結婚したが、第43部の後の最終回SPで助三郎(演:東幹久)の妻は志乃(演:大村彩子)。今度の2時間SPで助三郎役は原田龍二に戻ったが、妻は誰という設定だ?

「男はつらいよ」の例があるように、2時間前後でもシリーズ化すればバターンが出来てくる。「水戸黄門」も早いうちからスペシャル枠に移っていればよかった。

@mayor_takahashi ご返信ありがとうございます。署名にSP希望があったことは報道ではわかりませんでした。自治体が時代劇を守るなら署名や要請だけでは無理で、新たな財源(スポンサー)と設備(撮影所、特に東日本、関東)の確保が必要と思います。以上です。2/13/10:54
posted at 10:55:11

@kyojitsurekishi 水戸黄門を日本の文化財だと思う人が「水戸黄門終了には反日勢力が…」などと陰謀史観にひたっているが、水戸黄門は「地方の民衆を救うのは中央の権力者」という中央集権と権威主義で成り立つ時代劇なので、日本人は水戸黄門幻想から脱却すべきだという見方もある。
posted at 15:18:49

@kyojitsurekishi 2009年の「水戸黄門」第40部で うっかり八兵衛(演:高橋元太郎)が ちゃっかり八兵衛(演:林家三平ジュニア、元林家いっ平、海老名泰助)に交代した。これを知らない人が多いということはみんな見てないんだな。これじゃレギュラー枠から撤退するわけだ。
posted at 15:27:17

@kyojitsurekishi 水戸黄門がマンネリの代表になって、「マンネリ批判は水戸黄門を批判するような野暮」という意見があるが、最近の水戸黄門は格さんが幽霊を怖がるようになったとか、老公一行が仇討に加勢しなくなり、やめるよう諭すなど昔と違うことが批判されていたのではないか?
posted at 15:40:08

@kyojitsurekishi「同心暁蘭之介」でも女優の入浴シーンやお色気シーンは出て来るし、初期「必殺シリーズ」や「影の軍団」もそうだった。しかしこれらは付随的なもの。「水戸黄門」で女優の入浴シーンばかりが注目されるのはドラマとして見られなくなった結果。終わったのも当然だった。
posted at 23:28:38

水戸黄門復活を機に水戸市民が考えるバックアップは学校教育や関連商品?水戸周辺、茨城県内に撮影所を設けて、京都でなく関東で撮影してもらうとか、水戸市からスポンサーを出すなど考えるべきだろう。

水戸黄門復活ですか。助さんは奥さんが美加さんなのか志乃さんなのか、それともまた独身になるのか、気になります。最終回SPで宮園純子さんががおふじになったのには驚きましたが、内藤さんの弥七は独身でお新はいなくなったんですか?お梅は最終的に何歳まで成長したんでしょうね?

webザテレビジョン 2月11日(水)6時0分配信

水戸黄門は舞台、スペシャルで復活。大岡越前はテレ朝の北大路版を経て東山紀之主演でNHKでリメイク。民放の連続枠では無理ということ。

水戸の方では「署名運動の成果が実った」と受け止めているようですが、4年前TBSが水戸、常陸太田、那珂各市長の陳情を蹴ったのは正解で、TV局は役所ではないので署名(個人情報)は拒否すべきでしょう。NHKは光圀伝に関してそうしてました。

月曜夜8時の水戸黄門終了時、朝日新聞は「現代劇で駄作とされる先の読める予定調和が水戸黄門の最大の売りだった」「ご老公の威光通じぬ時代」と評していたが、半沢直樹やドクターXが人気を博すと「現代版時代劇」だからという分析。これでは説明になっていない。

スポニチアネックス 2月14日(土)5時0分配信


前後一覧
2015年2/11 2/13 

関連語句
水戸黄門 [1] … [10] … [20][24] 

参照

祝『水戸黄門』復活  道中日誌|yaplog!(ヤプログ!)byGMO