尾崎豊も「昭和40年男」だったのを思い出した。雑誌で扱っているのか気になったが検索すると扱っているようだ。平成初めの彼の死から20年。今や尾崎の歌も昭和の懐メロとなっている。
posted at 00:39:22
 
@kyojitsurekishi 「日中韓共通の教科書」など目指すのは無意味。尾崎豊みたいに落書きの教科書と外ばかり見ている奴は教科書の歴史なんか覚えないでむしろ考えが自由。「新しい歴史教科書をつくる会」に対しても「教科書なんか変えてどうする」と批判した人がいたくらいだ。
posted at 16:19:21
 
極力日本語で通した歌詞で、ことば数が多くかつ聞き取りやすいロック歌手という点でも評価したい。
posted at 18:38:21
 
@okanareina @vipsister 尾崎豊の歌は「家や学校や会社に縛られるのが嫌」という歌が多く、10代のころは共感できても、今思うとバブル崩壊も神戸や東北の大震災も知らないで世を去った若者の悲しい叫びという感じですね 
posted at 16:33:20
 
@kaolu4s 尾崎豊を純粋に歌手として見る(聞く)と日本語主体の歌詞で聞き取りやすく乗りがいい曲もバラードも歌えるシンガーソングライターとして充分評価できます。ただ歌詞の内容はバブル経済に守られた若者のゼイタクな悩みに見えますが。
posted at 16:38:49
 
「夢は叶うと日常になる」は「白線流し」の台詞らしいがそれはまだいい方で「夢が叶うと却って悪くなる」「前の方がよかったと思う程になる」というのが本当かも知れない。尾崎豊は家、学校、会社からの解放を望んだが、彼の死後、震災や不況でそれらの枠からはじき出された人がどれだけ悲惨だったか。
posted at 13:32:41
 
@1want2breakfree 20~11位に「残酷な天使のテーゼ」「Can You Celebrate?」が入っている。
9位が尾崎豊「I Love You」。
posted at 14:53:05
 
@1want2breakfree @kyojitsurekishi 中山美穂&WANDSの「世界中の誰よりきっと」が入っていたのが印象的でした。
NHKあさイチ11月6日放送
posted at 15:10:58
 
学校は危ない。登校拒否の方が正常だろう。尾崎豊が学校から抜け出そうとしたのもわかる。
posted at 13:20:14
 
@kyojitsurekishi ozaki yutaka 2012年10/23 11/6 11/19(twilog)
posted at 22:33:36
 
posted at 22:34:10
 
@kyojitsurekishi ozaki yutaka
posted at 22:40:31
 
@kyojitsurekishi 尾崎豊(1965~1992)【人物】 - 虚実ヒストリー~ものがたりの歴史II~ - Yahoo!ブログ
posted at 22:44:19
 
@kyojitsurekishi 尾崎豊について補足 - 虚実ヒストリー~ものがたりの歴史II~ - Yahoo!ブログ
posted at 22:44:44
 
@kyojitsurekishi 尾崎豊没後20年、コンサート劇場放映 - 虚実ヒストリー~ものがたりの歴史II~ - Yahoo!ブログ
posted at 22:46:01
 
TWEET
 
前後一覧
 
関連語句