平成26年tw

 

 

 

 

 

@kyojitsurekishi 桑田佳祐が「真夏の果実」を、タケカワユキヒデが「銀河鉄道999」(♪さあ行くんだ その顔を上げて~)を歌うのを聞いて「EXILEのパクリ」だと勘違いする連中が今後、増えるだろう。当然、EXILEの方がカバー。
#平成生まれは知らない かも知れない
posted at 12:33:18
 
@kyojitsurekishi 「ドラえもん」でのび太が使った「モンスターボール」を見て「ポケモンのパクリ」だと思う世代も多いだろうが、もちろんドラえもんの方が先。もしウルトラセブンの「カプセル怪獣」を見て「ポケモンのパクリ」と勘違いする奴がいたら、こちらとしては呆れるだけだ。
posted at 12:39:19
 
posted at 19:37:40
 
@kyojitsurekishi 昔、小林桂樹主演の「仕掛人藤枝梅安」を見た時、「必殺仕置屋稼業」や「必殺仕事人」のマネかと勘違いしたが、「梅安」の方がオリジナルだと後でわかった。スティービーワンダーを知らないでONE OK ROCKの歌をオリジナルと思った世代がいるのもわかる。
posted at 19:40:54
 
@kyojitsurekishi スティービーワンダーとワンオクの件があるなら、桑田佳祐が「真夏の果実」を、タケカワユキヒデが「銀河鉄道999」(♪さあ行くんだ その顔を上げて~)を歌うのを聞いて「知らないおじさんたちがEXILEの歌をカバーしてる」と勘違いする人もいるだろう。
posted at 19:53:48
 
ワンオクロックのファンクラブがあるかどうか、どういうシステムか知らないが、FCの会報でも出ていればスティービーワンダーの曲をカバーした時点でこれはカバー曲だと告知が出ただろうし、CDの歌詞カードに作詞・作曲者名などがあるからわかりそうなもんだが。
 
そういう批判をしている人はどこにいますか?批判されているのはスティービーがオリジナルなのにそれを確認しない人たちの態度でしょう
@kanjou_bugyou 若い子がスティービーを知らないのはダメで、大人が「むしろワンオクって誰だよ」とドヤ顔してんのはオッケーっておかしいですね
posted at 22:25:43
 
@kyojitsurekishi 勘違いをしている人がいるだろうが、問題はワンオクファンらしい人たちががスティービーワンダーを知らないことではない。ワンオクの歌で知った曲をCMでスティービーが歌っているのを聞いたら、どちらがオリジナルかを確認してから感想を呟くのが筋だろう。
posted at 22:37:10 
 
もし今CMで大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が流れたら、NMB48のファンが「知らないおっさんたちが山本彩・渡辺美優紀の歌をカバーしてる」と呟くのだろうか? 
Panasonic リフォーム

 

ワンオクロックのファンはワンオクの歌の作詞・作曲者を確認しないで、たとえカバーでも全部「ワンオクのオリジナル」だと思っているようだ。ももクロやEXILEのファンはどうなんだろうか。#StevieWonder

//

 

個人的に洋楽に疎い方なので「Smoke On The Water」「雨を見たかい」「風に吹かれて」「Hey Jude」は
Kuwata Bandのカバーで知った方だが、いくら世代的に原曲を知らなくてもカバーであることは作詞・作曲者名を見てわかった。
posted at 17:39:56
 
@kyojitsurekishi 1986年に桑田佳祐がライブで「風に吹かれて」をカバーした後、88年に忌野清志郎がアルバム「COVERS」ででカバーしたし、「雨を見たかい」も86年に桑田がカバーし(「ワンデイ」B面)、90年に田中一郎スーパーノマッドがカバー。#20世紀の懐メロ
posted at 12:24:37
 
@kyojitsurekishi 自分は「雨を見たかい」を1986年のクワタバンドのカバーで初めて知ったが原曲は71年に出て、カバーまで15年。
#20世紀の懐メロ #昭和の懐メロ
posted at 16:25:57
@kyojitsurekishi クワタバンドの4年後に田中一郎スーパーノマッドが「雨を見たかい」カバーした。今回のワンオクのケースと少し似ているが、どちらもカバーであることは自分も1990年当時から知っていた。
#20世紀の懐メロ
posted at 16:27:24
related tweet
@kyojitsurekishi #20世紀の懐メロ雨を見たかい
Creedence Clearwater Revival - Have You Ever Seen the Rain?
posted at 23:39:00
 
平成27年tw

@kyojitsurekishi

#おそ松くん#おそ松さん の関係を知らない人がいるようだが、#シティーハンター#エンジェルハート#ドラえもん#キテレツ大百科 についても「パクリ」とか勘違いしてる人がいるだろう。主題歌が流れた時、画面の原作者名をよく見よう。

//

 

昨日の夕方、都心某所のラーメン屋に入ったら、歌が流れていて、沢田研二の「勝手にしやがれ」を他の男の歌手がカバーした曲だった。阿久悠作詞の「♪夜というのに派手なレコードかけて」のレコードは今ならCDか(CDも音の記録だから「レコード」の一種だ)。

//

 
令和4年tw
李克勤(Lee Hak Kan、Hacken Lee) 「紅日(Hung Yat、Red Sun)」  
平成4年(西暦1992年) 
粤語詞:李克勤 
作曲:立川俊之 (Tachikawa Toshiyuki) 
原曲は大事MANブラザーズバンドの「それが大事」(平成3年)。
 
RT RT RT RT 
 
前後一覧
📅2014年11月/1📅(Yahoo!Blog)
📅平成26年11月📅(AmebaBlog)
 
関連語句

参照