@kyojitsurekishi 朝日新聞オピニオン欄「時代劇は生き残れるか」。かつて中国の映画に出た中井貴一いわく「僕ら日本人はすぐ謝る。中国人から『なぜ簡単に非を認める?自己主張しないのはおかしい』と言われた」。中井貴一は「日本人には反省の心がある」と説明。政治の世界と正反対。
posted at 20:01:42
 
@kyojitsurekishi 朝日新聞オピニオン欄「時代劇は生き残れるか」。RT
posted at 20:01:58
 
@kyojitsurekishi 中井貴一が「柘榴坂の仇討」に出ているのは奇遇。中井貴一は「天地明察」で水戸光圀を演じていた。「光圀伝」と「桜田門外ノ変」でわかるように幕末に水戸藩士が井伊大老を暗殺、水戸家出身の一橋慶喜が最後の将軍となって大政奉還を成し遂げた。
posted at 20:09:13
 
@kyojitsurekishi 朝日新聞オピニオン欄「時代劇は生き残れるか」で中井貴一は2003年の中国の映画「天地英雄」について話している。
 
@kyojitsurekishi 時代劇は生き残れるか related tweet
posted at 20:41:29
 
@kyojitsurekishi 朝日新聞「時代劇は生き残れるか」。
お笑いタレントが浅野内匠頭を演じた例は「薄桜記」の春日俊彰だろうが、TBSの「忠臣蔵」でビートたけしが大石内蔵助を演じた例もあるので、それ自体は驚くことではない。
posted at 20:42:54
 
@kyojitsurekishi むしろ日本人の多くが「忠臣蔵」の浅尾内匠頭と大石内蔵助を悲劇のヒーローとして扱うのがおかしいのであって、この両者はお笑いタレントが演じた方が似合っているかも知れない。
posted at 20:48:26
 
Y!Blog>tweet(1) (2)
AmebaBlog>〔TWEET
 
前後一覧
AmebaBlog>〔2014年(平成26年)10月

LivedoorBlog>〔2014年10月  ものがたりの歴史・補足〕

 

関連語句