@s40otoko昭和40年男」でスーパーロボット特集とのことですが、サイボーグ・改造人間はどうですかね。サイボーグ009、仮面ライダー、ジャッカー電撃隊、スペクトルマン、ヒロインなら003とリミットちゃんと電波人間タックルですかね。ジャンボーグAと9はどう見てもロボットです。
Twitterkyojitsurekishi 虚実歴史(+漢字論・固有名詞問題)研究家 - 1日前
 
@KUSOLAB 大リーグボール2号は空想科学読本2でテーマになっていて、3号は空想漫画読本4の方でしたが、むしろ1号の方に突っ込みどころが多い気がします。大リーグボール養成ギプスはアニメ新巨人の星IIで花形も使ってました。巨人の星に関しては「昭和40年男」8月号でも扱われてます。
Twitterkyojitsurekishi 虚実歴史(+漢字論・固有名詞問題)研究家 - 14分前
 
@kyojitsurekishi昭和40年男」8月号で巨大ロボットの話。ガンダムのパイロットが進歩してニュータイプになる設定や、エヴァンゲリオンが暴走する設定などの原点がマジンガーZにあったことを改めて確認した。
Twitterkyojitsurekishi 虚実歴史(+漢字論・固有名詞問題)研究家 - 11分前
 
虚実歴史(+漢字論・固有名詞問題)研究家 @kyojitsurekishi 現在
の8月号では、33ページのジャイアントロボに関する記事の左上に大鉄人17の紹介が活字だけで書かれてますね。同ページの右下にはメカゴジラ、次の34ページにはマグマ大使とレッドバロンとマッハバロン。さすがにジェットジャガーはありませんでした。
 
ゲッターロボの漫画だと永井豪原作・石川賢作画の漫画が有名だろうが、自分が小学校の雑誌で読んだのは桜多吾作バージョン。百鬼帝国の少年がリョウ、ハヤトたちに「パパとママをかえせ」と叫ぶ場面があったと思う。蛭田充はテレビアニメ「デビルマン」のコミカライズというややこしい作品も描いていた。
関連語句