posted at 16:22:12
 
@takamasaki @BON_NOB @Fuwarin 日経は2012年の「目指すはドラえもん」という記事でフエルミラーが3Dプリンターとして実現したとしていますが、3Dプリンターはむしろ立体コピー紙に近いでしょう。
 
@kyojitsurekishi スマホで代用できる「ドラえもんの秘密道具」 - Yahoo!ブログ
オコノミボックス、腕ラジオ、糸なし糸電話、トレーサーバッジ、ききがきタイプライターなど。
posted at 05:26:40
 
@UraDoraemon_bot すると電王手君はデザインの違いからセルフ将棋ではないわけで、富士ゼロックスがセルフ将棋の次に作るべきなのはスマホの機能をそなえたオコノミボックスか糸なし糸電話ですかね。
#ドラえもん 
posted at 05:14:30
 
posted at 07:10:10
 
posted at 07:12:27
 
posted at 19:14:32
 
posted at 19:17:55
 
posted at 19:18:16
 
@ri_on0044 ドラえもんの秘密道具のいくつかが既にスマホで代用できることはもうあちこちで話題になっていると思いますが、のび太君の「秘密道具依存症」が「スマホ依存症」という形で現代人に蔓延しております。「21エモン」や「みきおとミキオ」でも未来に対する警告があります。
posted at 19:25:09
 
@kyojitsurekishi 1年2箇月前のtweet。ドラえもんの秘密道具はいくつかスマホで代用できる。
posted at 19:28:20
人類を滅亡させるザキおbot@shuttahellup 2013年3月17日
ドラえもんの秘密道具さ…スマホとかで代用できたりするようになってたりすんのかな ドラえもん「こんな時はこの道具が…」のび太「スマホがあるからいいわ」とか悲しすぎんな そして私はスマホを憎みすぎだな
 
@kyojitsurekishi 「新大魔境」にしてものび太が2014年の小学生なら、ああいう展開にはならないかも。もし今なら、まず、のび太がネットで衛星写真を調べて、次にドラえもんの自家用衛生の写真で雲の下の魔境を見つけたら、写真を貼付したeメールを出木杉に送って質問しただろう。
posted at 19:30:09
 
 
関連語句
セルフ(twilog)

参照