三つ葉@遙か充@mituba12 2014年4月25日
今日のドラえもんは知ってる回だけどこれのび太が頭悪いからこの程度で済んでるんだよね。これをひどくしたのが映画の日本誕生だよねー
3:10 - 2014年4月25日:Twitterで表示された日時
 
「藤子・F・不二雄大全集ドラえもん」2巻の巻末で経済評論家の勝間和代氏が「石器時代の王さまに」について「石器時代には電池や電気がないと(懐中電灯やラジオを)使えません」「道具があっても、ちゃんと使いこなせないとリーダーシップが取れないということを教えてくれるのです」と評している。
posted at 01:23:47
9:23 - 2014年4月25日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi ドラえもんの「石器時代の王さまに」によると、石器時代の人類は相手のことばを聞き取れないだけで相手を猿と見なし、相手を食料にしたか、生かしてもペットにしていたことになる。人種差別、奴隷制度、民族差別は人が他者を人と認めない場合に生じる問題である。
posted at 01:39:26
9:39 - 2014年4月25日:Twitterで表示された日時
 
@kyojitsurekishi石器時代の王さまに」でのび太は懐中電灯やラジオで石器時代の王になろうとしたのに対し、「のび太の日本誕生」でドラえもんはスネ夫とジャイアンに「石器時代の人が鉄器をつかっちゃ歴史がメチャメチャになる(石器時代の人に鉄器をあたえてはいけない)」と言った。
posted at 02:18:08
 
「ドラえもん」の「石器時代の王さまに」や「のび太の日本誕生」と似たテーマを扱った作品に「新デビルマン」の「美しき軍神・サモトラケのニケ」がある。劇中、ニケはデーモン族で紀元前200年のサモトラケ島の兵たちにマシンガン("火を吐く剣")やバズーカ砲をあたえていた。
posted at 02:33:13
posted at 02:33:56
 
@nekogaeru もちろん原作では「石器時代の王さまに」の方が「のび太の日本誕生」より前です。映画ドラえもんではまだ「日本誕生」をリメイクしてないのでわさドラののび太(声:大原めぐみ)はまだギガゾンビと戦ってないでしょう。今見るとこの「~王さまに」にドラゾンビの原形が見えます。
posted at 02:35:42
10:35 - 2014年4月25日:Twitterで表示された日時
 
初期の恐竜ハントのエピソードと同じか…このタイミングで日本誕生リメイクしたら子供達も記憶に新しいから「あれ?」ってなりそう
 
アイザック@Isaacsaso 2014年5月20日
息子がみていたドラえもん「のび太が石器時代に行って現代の利器で王様になろうとしたが石器時代の人は彼らなりの文化観を持っていて、のび太を珍しい猿としか見なかった」て話だったんだけど現代のおっそろしく重要な思想がさらっとユーモラスな子供向け番組になってて驚く
20:04 - 2014年5月20日:Twitterで表示された日時
 
@isaacsaso 「藤子・F・不二雄大全集ドラえもん」第2巻巻末で勝間和代さんが「石器時代の王さまに」から得られる教訓について書いています。あれは結構「深い」話です。
posted at 15:58:36
23:58 - 2014年6月7日:Twitterで表示された日時
 
アイザック@Isaacsaso 2014年6月8日
いいですね(*´ω`*)
 ↓
 
tweet(1) (2) (3)
 

前後一覧

/平成26年4月/

 
関連語句
石器時代の王さまに(タイトル検索)
石器時代の王さまに [1][3](内容検索)