日本で大手新聞が「脱原発」を批判し、消費増税を支持し、世の中が五輪招致賛成に傾いていく動きを見ると、約70年前もこうやって日本国民とマスコミが大東亜戦争に賛成していったんだろうという気になってくる。
posted at 18:48:52
 
田沼時代から寛政の改革の時代へ、文化文政時代から天保の改革の時代へ、浪費の激しい時代から引き締めの強い倹約の時代に移っても、庶民は不満を言っていたようだ。昨今の日本政府は増税しながら公務員の退職金削減などをして、その結果が学校の先生の駆け込み退職。日本は江戸時代から変わっていない。
posted at 14:34:37
 
<福島の除染>最大5兆円…国経費1兆円上回る 産総研試算(毎日新聞) - Y!ニュース 
これでも日本国民の大多数が選挙で原発再稼働を全面支持したのだから、日本全土で除染が必要になり、消費税増税はうなぎ上りとなるだろう。
posted at 02:10:36
 
@nhk_news 麻生氏は増税をナチスから学ぶことはないのか。あと麻生氏は靖国参拝しなかったようで、これはよかった。もし今、麻生氏が靖国参拝したら世界中のマスコミで「ナチス発言大臣が靖国参拝」と報道され、英霊をヒトラーと一緒にするお決まりの日本批判が世界で増幅されるところだった
posted at 16:09:28
 
@nmawata 水戸黄門の印籠はお上(政府)が税金を上げる口実なんですね。じゃあドラマの水戸黄門が行く先々で印籠をひけらかしていい気になっていたのは、増税キャンペーンだったわけで、印籠シーンがないとテレビ局に抗議してまで毎回印籠を見たがった視聴者は自業自得ですね。
posted at 15:12:10
 
@kyojitsurekishi 2012年の衆議院選挙で自民党に政権奪還を許した日本国民は原発再稼働と東京五輪招致と消費増税を全面支持したのと同じ。日本国民の大多数が五輪招致を支持した以上、対外的には首相の「汚染水は問題ない」という趣旨の発言が日本国民全員の総意と同じになる。
posted at 02:39:26
 
消費増税に反対の人は「減税党」に投票すればいい。自民党に投票した人は自民党の消費増税と原発再稼働への全面支持を表明したのと同じで、白紙投票もこれまた全面支持と同じ。棄権も選挙結果の全面支持、当選者への白紙委任と全く同じだ。
posted at 11:54:03
 
@asahi 消費増税が嫌な人は減税党に投票すればよかった。国民の大半が自民党に投票した以上、国民の総意は消費増税賛成になった。世論調査は選挙結果ではないので法的拘束力はない。自民党への投票は白紙委任と同じ。棄権も白紙投票も白紙委任と同じだ。
posted at 00:05:51
 
@asahi 小沢一郎が消費増税を批判か。消費税は中曽根改革の時に売上税として提案されて却下され、竹下内閣の時に導入されたはずだ。
posted at 23:06:46
 
@sankei_sunayama 消費増税は民主党・野田内閣の時に「決められない政治」からの脱却のためにやったことで、生活の党の小沢一郎氏は消費税を導入した竹下内閣の総裁派閥・竹下派経世会の七奉行の一人でした。増税反対は説得力ないですね。
posted at 17:46:39
 
@sankei_sunayama 小沢一郎氏は消費税導入を決めた竹下内閣の成立の「立役者」だったわけですが、小沢氏が言う「消費増税反対の政界再編」は20年前の細川政権の時の発想で今となっては「既成政党がダメだから新党」という考え自体がもう古くなっています。
posted at 07:01:32
 
@sankei_sunayama 反原発や増税反対の世論もあるわけですが、その人たちが原発や増税を我慢してでも自民に投票してる可能性があります。社民党と共産党は税や原発について正論を言っても、歴史認識や外交で余計なことを言い過ぎるの、それで敬遠どころか拒否されるのでしょう。
posted at 08:50:32
 
アベノミクスに期待して自民党に投票した有権者は全員、この #秘密保護法 に賛成だろうな。自民党支持者は消費増税も原発再稼働も全面支持。自業自得、自己責任、因果応報だ。
@tbs_newsi 特定秘密保護法案、衆院特別委で可決
posted at 11:34:31
 
@hyodo_masatoshi 野田政権の時の民主党は自民党野田派と化していました。しかしその後で自民党に政権を戻した多数の有権者は消費増税も含めて安倍政治への全面支持を表明したわけで、あとは国民の自己責任ですね。
posted at 23:46:18
 
@f3strike @sankei_sunayama 逆に自民党は尖閣映像流出の時、隠蔽を批判したのか、映像の公開を批判したのか、どちらでしたかね。秘密保護法は原発再稼働や消費増税同様、自民党が民主党の政策を継承しているところはないですかね。それで自民に投票した有権者も問題ですが
posted at 00:55:59
 
@ipodpipin @sankei_sunayama 原発再稼働を住民投票で決める場合、雇用のために再稼働を求める地元住民もいると思うので意見が分かれるでしょう。原発再稼働となれば市民は地元の放射能汚染を覚悟すべきで、原発ゼロなら増税や電気料金の高騰を受け入れるべきでしょう。
posted at 17:02:41
 
@asahi 日本国民が自民党に投票し、自民党の安倍総裁を首相にし、衆参ねじれ解消を許し、首相の靖国参拝を後押しして、日中関係を冷え込ませ、自分たちは中国への旅行を取りやめる。消費増税も原発再稼働も秘密保護法成立も靖国参拝も全て日本国民自身が選んだこと。安倍氏は民意に從っただけだ。
posted at 15:41:23
 

前後一覧

/平成26年4月/

 
関連語句
増税(twilog)