@FujikoF_bot 昨日は4月1日。1974年「小四」4月号の「帰ってきたドラえもん」でドラえもんがのび太のもとに戻ってきた日でもありました。4月1日を扱った話は多く、ウソ800やハリ千本バッジの話、「化石大発見!」もありました。
posted at 19:04:12
 
約半年前
@kamenjiro ツチノコは「帰ってきたドラえもん」でスネ夫がのび太を騙した時のネタでしたが、「ツチノコ見つけた!」でジャイアンがそれを発見した時、今のレギュラー声優さんや寺本幸代監督(新鉄人兵団、ひみつ道具博物館)はまだ赤ちゃんか幼稚園の年齢だったか生まれてなかったんですね。
posted at 23:37:24
 
@kentworld2 @sa_wg 1998年の「南海大冒険」の併映が「帰ってきたドラえもん」で、99年の「宇宙漂流記」の主題歌がSPEEDの歌ですね。ご存じでしょうが「さようならドラえもん」は2009年にもテレビでリメイクされていて、これはテレ朝ドラえもん30周年の節目でした。
posted at 05:13:09
 
4月1日は「エイプリルフール」の日であり、『ドラえもん』ではのび太がスネ夫・ジャイアンによって騙され、仕返しする話の宝庫である。
  
『ド・ラ・カルト』157ページ
1973年『小四』4月号(1963年度生まれ)「うそつ機」(嘘を言っても周りが信じる)てんコミ3
 
これとよく似た「ソノウソホント」(嘘が本当になる)はてんコミ4収録で、1971年『小二』7月号掲載。雑誌掲載時の読者は1963年度生まれ。
 
『ド・ラ・カルト』83ページ
1974年『小三』3月号(1964年度生まれ)「さようなら、ドラえもん」てんコミ6
1974年『小四』4月号(1964年度生まれ)「帰ってきたドラえもん」てんコミ7
 
1975年小四』4月号1965年度生まれ)「ハリ千本バッジ」てんコミ10
1976年『小六』4月号(1963年度生まれ)「化石大発見!」てんコミ11
 
日テレのアニメ版『ドラえもん』が始まったのは41年前の1973年4月1日らしい。
テレ朝のアニメ版『ドラえもん』が始まったのは35年前の1979年4月2日らしい。
テレ朝のアニメ版『ドラえもん』の声優が交代した後、新声優陣による作品が初めて放送されたのは9年前の2005年春、4月15日だった。
 
 
@kyojitsurekishi 1973年の日テレ版「ドラえもん」から41年。
1974年の原作「帰ってきたドラえもん」から40年。
1979年のテレ朝版「ドラえもん」35周年 - Yahoo!ブログ
posted at 14:47:20
 
2010年のドラえもんの「子犬イチの国」で扱われたペルム紀大絶滅。
2.5億年前の絶滅 微生物原因? - Y!ニュース
ペルム紀大絶滅の原因は微生物? (AFP=時事) - Y!ニュース
posted at 15:39:36
 
@aozoram1帰ってきたドラえもん」から40年ですね。「再開(さいかい)」でなく「再会(さいくわい)」でしょう。ドラニコフはロシアのネコ型ロボットだから漢字が苦手?王ドラなら間違えなかったでしょうかね。
posted at 15:09:17
 
kyojitsurekishi 1974年にてんとう虫コミックスの「ドラえもん」の単行本が出て、小学館学年雑誌で「バケルくん」「みきおとミキオ」の原作の連載が始まり(~'75)、『こどもの光』で「キテレツ大百科」の原作連載開始(~'77)。これらは2014年で40周年を迎える。  
これは間違い。テレ朝版第1話は1979年の「ゆめの町、ノビタランド」で日テレ版終了から5年半
@Doramame_bot 1973年のアニメ放送開始から半年で最終話「さようならドラえもん」をもって放送終了となったが、翌年「帰ってきたドラえもん」というタイトルで放送が再開された。
posted at 07:28:34
 
てんコミ7巻「帰ってきたドラえもん」でウソ800を飲んだのび太がジャイアンとスネ夫に復讐しながら「僕の言うことは全部嘘になる」ということを説明してしまう場面があるが、本来ならこれでのび太の飲んだ薬が無効になってしまうはず。これは当初、雑誌で見た記憶はなく単行本で追加されたのだろう。
posted at 07:39:22
 
@kyojitsurekishi 1976年12月25日、ザ・フォーク・クルセダーズ「帰って来たヨッパライ」→1971年4月2日「帰ってきたウルトラマン」→1971年7月3日「巨人の星」第171話「かえってきたオズマ」→1974年「小学四年生」4月号「帰ってきたドラえもん」 
posted at 07:59:45
 
@kyojitsurekishi 1974年「小四」4月号の「帰ってきたドラえもん」はスネ夫が幻の蛇「ツチノコ」を見つけたという嘘をついてのび太を騙した。翌1975年、「小六」3月号の「ツチノコ見つけた!」ではジャイアンがツチノコを見つけ、未来の百科事典に載ることになった。
posted at 14:28:50
 
 
原作の「さようならドラえもん」と「帰ってきたドラえもん」は、テレビでは「帰ってきたドラえもん」として1981年に放送され、1998年に短編映画化され、2009年に「さようならドラえもん」としてリメイクされた。 
 
TV「帰ってきたドラえもん」(1981年)
映画『帰ってきたドラえもん』(1998年)…同時上映『のび太の南海大冒険』『ザ☆ドラえもんズ ムシムシぴょんぴょん大作戦!
TV「さようならドラえもん」(2009年)
 
「帰ってきたドラえもん」の原作は1974年ですから、40年前からですよ。
1981年と2009年にTVアニメで放送され、1998年に短編アニメ映画になってます。
 

「四月バカ」というと藤子・F・不二雄の「帰ってきたドラえもん」を思い出す人が多いだろうが、長谷川町子の漫画(「サザエさん」か「いじわるばあさん」かはっきりしないが)にもあった。老人が「エイプリルフール」を外国人の名前と勘違いする話だった。

/午後3:19 · 2014年4月7日/

 

 
前後一覧
2008年
4/1 [1] … [4]
2009年
4/1
2010年4/1
2011年4/1 4/1~2 
2013年4/1
2014年4/1
  
関連語句


参照