そして、今回のこの『 新のび太の大魔境 』の後半、クライマックスシーンで流れる劇中歌「 友達 」にも是非注目して頂きたいです。初めて歌わせて頂いた劇中歌、少しでもこの映画のメッセージが皆さんの元に届けば嬉しいです(^ ^) #映画ドラえもん

 
変貌したのが元に戻っただけでしょう。真ん中の方は最近まで知りませんでした。原作に近くなってよかったと思います。
@hojyaman0518 個人的にはドラえもんが青くなった設定の違いよりノラミャーコさんの変貌のほうが衝撃だったにゃん…
posted at 10:30:53
related tweet詳細
 
@ifritcat 「ネズミに耳をかじられて包帯を取って鏡を見て青ざめた」だったのが「ネズミ型工作ロボットに耳をかじられてロボット修理工場の手違いで耳を失い元気が出る薬と間違えて悲劇の素(製造意図が不明)を飲んでしまって大泣きして黄色いメッキが取れた」という設定に変わったんです。
posted at 10:33:02
related tweet詳細
 
@194end 昔の原作といっても1976年の11巻(セルフしょうぎも描かれてます)の原作ではドラえもんがネズミに耳をかじられてノラミャーコに笑われた設定だけで、青くなった設定は1980年のアニメからです。当時は青ざめた設定で、95年の映画で黄色いメッキが取れた設定になったんです。
posted at 10:36:40
related tweet詳細
 
posted at 23:55:04
 
@maou_revival 昨日(3月10日)見て来ました。「新・のび太の大魔境」でダブランダーの声は飯塚昭三氏でコス博士の声は宮澤正氏でした。水田わさびさんが「悪役の声優のみなさんのお芝居に支えられている」と感謝のコメントをしてました。なお、今回、千秋さんはお休みのようです。
posted at 00:34:30
related tweets詳細  詳細
 
posted at 00:46:04
 
@kyojitsurekishi 「新・のび太の大魔境」では「映画ドラえもん」として珍しく出木杉君が出て来た。その代わり、「新大魔境」ではドラミは出て来なかった。映画ドラにおける出木杉君登場は「人魚大海戦」以来4年ぶりか。
posted at 01:36:45
 
@kyojitsurekishi のび太が魔境の写真を出木杉に見せるため、夕食時なのに出木杉邸を訪れた。もとの『大魔境』は32年前の1982年の映画。のび太がパソコンもスマホも持っておらず、ストリートビューもEメールも使わないことが今の時代では古風に見え、独自の世界となっている。
posted at 01:50:52
 
@kyojitsurekishi 「ひみつ道具博物館」の設定では、22世紀の社会では「ひみつ道具としてのロボット」と「人やペットの代わりとしてのロボット」の2種類が作られ、特殊金属フルメタルは「ひみつ道具としてのロボット」に使われ、それ以外のロボットには使われていないようである。
posted at 09:32:50
 
@kyojitsurekishi 「ひみつ道具博物館」の設定でひみつ道具にフルメタルが仕込まれていて、製造時にフルメタルを使えるのは免許を持っている技術者だけ。しかもペプラー博士の誤作動でフルメタルを含む道具が一度は消えてしまった(後に復元)。これは誠に困ったシステムだ。
posted at 09:33:18
posted at 09:39:07
 
posted at 09:41:09
 
やはり携帯電話よりPCの方が便利ということですね。
@ISERU_MA 大魔境の絵を描きたいんたけど、描いたところでPCが無いからスキャンできないし投稿できぬ!
posted at 10:01:24
related tweets詳細 詳細 
 
@kimagure2525 @jou_yabuki 昨日(10日)映画館で「新大魔境」を見ましたが助っ人として現れたもう一組のドラえもん・のび太・ジャイアン・スネ夫・しずかの声は現声優陣の声でした。その方が自然ですし、なぜそこに旧声優陣を期待する必要があるのかさっぱりわかりません。
posted at 11:46:25
related tweets 詳細 詳細
 
@amushiinsect 旧レギュラーの大山のぶ代、小原乃梨子、たてかべ和也、肝付兼太、野村道子は今度の「新大魔境」には一切出演してませんし、出演の必要もないでしょう。ただ今回のゲスト声優の飯塚昭三氏は過去「ドラビアンナイト」「ワンニャン時空伝」で声の出演をしていたようです。
posted at 11:59:39
related tweet 詳細
 
@denimchan 未来から来た5人の声は今のレギュラーの声と同じでした。それよりドラミが出ないせいか千秋がお休みのようでした。自分としては2年前の映画ドラえもん「奇跡の島」で野沢雅子(ドラえもん'73後半、怪物くん'80)が少年のび助役で声の出演をしてくれたので満足でした。
posted at 12:02:38
related tweet 詳細
 
@shigi1120 もうご存じかも知れませんが「新大魔境」終盤で近未来から来たドラえもんたちの声も水田わさびさん他、現声優陣でした。それでも「自分」と直接会話していたのは、しずかちゃんくらいで、声は両方かかずゆみさんだったと思います。
posted at 12:07:41
related tweet 詳細
 
@shigi1120 ドラえもんでは「ドラえもんだらけ」「ボクを止めるのび太」のようにタイムマシンの効果で同じキャラが同時に複数登場する話がよくあるので声優さんもそういう演技に慣れてるでしょう。「新大魔境」でもレギュラー5人の声は現声優陣だけで、自分は改めて今の声優に感心しました。
posted at 12:17:17
 
@kazenohotori 藤子・F・不二雄氏がなくなって9年後(正確には8年半後)に大山さんがドラえもんから降板し、更にそれから9年経ったということですね。ちなみに今「新大魔境」が公開されてますが、前の「大魔境」は、日テレ富田耕生版ドラえもんから9年後だったというのも奇遇です。
posted at 12:23:11
related tweet詳細
 
@kazenohotori 9年は小学校入学から中学卒業(高校受験)までですね。藤子・F氏の他界は18年前(正確には17年半前)で、今の高校生はF氏没後のドラえもんで育ったことになります。ちなみにF氏の遺作「ねじ巻き都市冒険記」(1997)は映画ドラ18作目でした。
posted at 12:31:20
 
@oyabunpoteto テレビのドラえもんの声優交代(2005年春)から9年で、わさドラの映画は「のび太の恐竜2006」から8年ですね。「新大魔境」のパンフレットでも大原めぐみさんが「私たちにとって9作目の映画です」、かかずゆみさんが「あっという間の9作目」と言ってます。
posted at 12:41:12
related tweet詳細
 
@oyabunpoteto 大原めぐみさんは2005年にのび太役で声優デビューなので、毎年、映画ドラえもんのパンフレットにある声優さんのプロフィールを見ればわかります。今年はわさドラ9年、来年はわさドラ10周年です。ちなみに大山ドラ10周年は「のび太の日本誕生」の時でしたね。
posted at 12:49:36
  
 
前後一覧
2014年3/11前後(Yahoo!Blog)
平成26年3月〕(AmebaBlog)
 
関連語句
大魔境  映ドラ感想(twitter)

 

 

・・・