A Japanes newspaper reported many Russians in #Sochi cannot understand English. But I think foreigners who visits Sochi must learn Russian.
posted at 05:59:02
 
According to a Japanes newspaper,many #Sochi people cannot understand English, but I think foreigners who
visit Sochi must speak Russian.
posted at 06:01:54
 
@kyojitsurekishi 今日(2014年2月19日)の産経新聞によるとソチでは英語がなかなか通じないので日本人や米国人にとって不便らしいが、#СОЧИ2014 というロゴを見て「#CO4N2014って何だ」と首をかしげるような人たちがロシア語を学ぶ方が先だろう。
posted at 09:12:01
 
@kyojitsurekishi 「水」はロシア語でводá[vədá:]。日本語人も英語人もロシアを訪れるなら基礎的な露語会話でも覚えたらどうか。
【ソチと世界】「Water」が通じない!? 東京五輪にも教訓 - MSN産経ニュース
posted at 09:18:38
 
@kyojitsurekishi 日本人、欧米人は「ロシアで英語が通じない」と嘆く前に少しでもロシア語を勉強したらどうか。
【ソチと世界】「Water」が通じない!? 東京五輪にも教訓 - MSN産経ニュース
#Сочи 
posted at 09:46:58
 
@koma1998 According to Sankei Shimbun,many Sochi people cannot understand English, but I think tourists
who visit Sochi must speak Russian.
posted at 01:25:39
@koma1998 日本人、欧米人は「ロシアで英語が通じない」と嘆く前に少しでもロシア語を勉強したらどうか。
【ソチと世界】「Water」が通じない!? 東京五輪にも教訓 - MSN産経ニュース
#Сочи2014  
posted at 01:26:49
@tamaki0217 @KouTM ロシア文字はキリル文字ですけど「キリル語」というのは「キリル文字で書かれることば」のことですかね?
#Сочи英語だと #Sochi ですが、ドイツ語だと #Sotschi で、フランス語では #Sotchi になると思います。
posted at 23:47:33
 
に見えるのは ですね。 と勘違いしてる人も結構いるようで、検索すると出て来ます。 がロシア語で というのを覚えてる人はもう少ないですかね。
 
@KouTM @tamaki0217 産経新聞で「ソチで英語が通じない、東京五輪に教訓」という記事がありましたが、ソチを訪れる人はロシア語を少しはかじっておくべきでしょう。顔文字で(^д^)(・ш・)(°ж°)とか書いている人は何の文字かわかってるんでしょうかね?
#Сочи
posted at 23:58:21
 
[]の中のラテン文字が変です。
IPAならе[je],ё[jo],ж[ʒ],й[j],х[x],ч[t∫'],ш[∫],щ[∫'∫'],ы[ɨ],ю[ju],я[ja]です。
確かに白熊は英語でPolar Bear(北極熊)ですね。ソチ五輪でもホテル宿泊客が余り来なかった件を「ひるおび!」でやって、日本人が「ロシアで英語が通じない」と言ってましたが、ロシア語くらい覚えて行ったらどうですかね。
  
テレビで名前を一瞬見ただけだが「大野扶美子(芙美子?)」というような名前の人が「ロシアでone、two、threeが通じない」と言っていたらしい。日本人はодин、два、триくらい覚えたらどうか。森元首相ではないがロシアでは長い間英語が敵国語だったのだろう。
posted at 13:32:05
posted at 13:32:40
 
! ソチでは住民の8割が基本的な英語を知らないようだが、だったらソチを訪れる人はロシア語を覚えるべきだろう。
関連語句
キリール ロシア(漢字論原点回帰II)
Yahoo!ブログ - [Сочи] の検索結果(記事)
Yahoo!ブログ - [Япония] の検索結果(記事)
Сочи Sochi ソチ(twilog)
Сочи Sochi Сочи Sochi<古→新>(twilog)

参照