@nouta_rin 朝日新聞は「はだしのゲン」閉架措置に抗議し、朝日新聞出版は日本史の雑誌まで出しているのに、その朝日新聞が政府の日本史必修化に対抗して「歴史なんか教えるのやめちまえ」と言い出してヤケ(自棄)になったように見えますね。中韓との共同教科書など作っても無駄です。
posted at 08:51:02
 
@Pon_Po_Po_Pon 事あるごと中韓が日本に「歴史を直せよ」と言って朝日新聞はそれに賛同していたと思っていたがそれは気のせいだったんですかね。それじゃ「はだしのゲン」閉架措置を朝日新聞が批判したのは何だったんですかね。
posted at 19:34:41
 
「恵まれぬ全国の孤児のため誰もやらぬから一人ぼっちの俺がやっているのに…うわべだけを見てけちをつけてくる!うわべはいかにも世の中が栄えているように見える工場や自動車の発達が、逆に水俣病だの光化学スモッグなどの公害の元になっている現実はほうっておいて」【タイガ
1月10日の朝日新聞東京版では「『はだしのゲン』学校で今後も読めるけど 愛国心を指導 透ける都教委」という記事。「ゲン」が日本のためになる漫画なら自由閲覧と愛国心教育は矛盾しない。それとも朝日は「ゲン」が反日だと認識した上で自由閲覧を支持するのか。