2007年、「赤ちゃんポスト」を設置した病院の物語。
TBS HP>こうのとりのゆりかごwww.tbs.co.jp/kounotorinoyurikago

 

 

 

 

「鷄(>鶏、にわとり)」と「鸛(こうのとり)」が中国でどう略されるか。「鷄」の左側が「又」になっているので、「鸛」の左側を「又」にすることができず、「鳥」が簡単になっているだけである。
posted at 10:54:55
 
@kyojitsurekishi 辻希美が結婚、出産した時は2007年で政界は安倍内閣だった。小林よしのりは「ゴー宣」で辻希美が「避妊しないで、結果として仕事を放り投げてしまった」と言いながら堕胎しなかったことを評価している。それで「赤ちゃんポスト」の重要性を強調していた。
posted at 22:16:29
 
@kyojitsurekishi赤ちゃんポスト」も安倍内閣の時にできた。
posted at 16:58:41
 
乳児遺棄 長男の生存を偽装か - Y!ニュース
こういう親がいるから「赤ちゃんポスト」が必要なのだろう。
posted at 17:35:07
 
@YOL_national 明治末期のおしんの時代には、7歳の少女が学校に通えず奉公に出され、まだ赤ん坊だった妹がよその家の養女にされたが、子供を預ける共同体があった。平成の日本ではその共同体が失われて貧困だけ残り、子供が捨てられ、受け皿として「赤ちゃんポスト」が必要となった。
posted at 13:28:00
 
若い親が子供を産んでは捨てている世の中では、赤ちゃんポストに預けられた子供の方が生きる可能性が充分にある。7歳で奉公に出された「おしん」の境遇は悲惨だったが間引きされなかっただけましである。今の日本は格差と貧困が残り、子供を預ける共同体までもが崩壊している。
posted at 19:16:32
 
@nhk_news 親が子供を殺して自殺する犯罪行為を日本人は「無理心中」と呼んで正当化する。沖縄や満州の集団自決や子殺しなども日本人の「伝統」だろう。それでも、おしんの親は貧しくても子供を奉公や養子に出した。その共同体すらも崩壊した現代日本では「赤ちゃんポスト」の増設が急務だ。
posted at 01:22:18
 
11月28日(木)15時38分配信 
これは妊娠中絶と同じだ。日本でも妊娠中の検査の結果次第で中絶を望む女性が多い。「自由」な社会では少子高齢化は止まらない。
posted at 18:23:01
 
/tweet(1)/TWEET(2)
 
前後一覧
 
関連語句
Yahoo!ブログ - [こうのとりのゆりかご] の検索結果(記事)

参照