@nowi_rika 「ようこそようこ」「きんぎょ注意報」「ジャンケンマン」「セーラームーン」が大体20年くらい前のアニメというのも凄いですね。モー娘は15年目で安室奈美恵も持田香織もデビュー15年を超えて20周年かそれに近いキャリアです。globeも17年ですかね。
posted at 00:14:30
 
@dagdora 「エヴァンゲリオン」と栗田貫一の「ルパン三世」と「ザ・ドラえもんズ」は「同期生」ですかね。今の高校生はルパン三世の声というと栗田貫一なんでしょう。「セーラームーン」が20年ですか。すると「きんぎょ注意報!」もそれくらいになりますね。
tweet 2013年9月9日
 
@kyojitsurekishi 昭和40年女と美少女戦士:「美少女戦士セーラームーン」→1992年(平成4年)に始まった。昭和40年女は27歳。ちなみに三石琴乃さんは昭和42年生まれ。現在、「ドラえもん」の野比玉子(のび太の母)の声を担当。
 
補足:1992年(平成4年)は「昭和67年」に相当する。2013年(平成25年)は「昭和88年」である。
 
>三石は、「美少女戦士セーラームーン」('92年ほか テレビ朝日系)の月野うさぎ
posted at 19:07:26
  
@kyojitsurekishi 三石琴乃さんが「セーラームーン」で月野うさぎの声を担当したのは21年前からで、「エヴァンゲリオン」で葛城ミサトの声を担当したのは18年前から。そして三石さんは「ドラえもん」で野比玉子(のび太の母)の声を8年前から担当している。
 
@KUSOLAB 7分ほど遅れて聴き始めましたが、最初は岩鬼のハッパの話ですか。それなら「科学読本9」で読めます。武井咲(えみ)さんが「セーラームーン」を知っているのは凄いですね。「セーラームーン」は武井咲さんが生まれた時の作品です。
 
3/17のラジオ空想科学の電話相談室でこの3月に高校を出た18歳の女の子が脳の記憶のメカニズムについて質問。この学年の18歳の誕生日は2012年4月2日から2013年4月1日まで。生年月日は1994年4月2日から1995年4月1日までに限定される。3/17のラジオで柳田理科雄氏は記憶のメカニズムについて「海馬(かいば)」に関する説明をしていた。「空想科学映画読本2」の「ペイチェック 消された記憶」の章の欄外で柳田氏が解説していた。