魔界大冒険の公開時期はクリィミーマミ本放送9ヶ月目の1984年3月。しかも、主題歌・風のマジカルがB面に収録された渚のはいから人魚は、小泉今日子が初めてオリコン1位を獲得したシングルでもある。 
魔法とアイドル、まさに最強の組み合わせ。

 

 

「クリィミーマミ」では小猫の姿をしたネガの声が肝付兼太氏で、「ドラえもん」のスネ夫と掛け持ちでしたね。小泉今日子さんは太田貴子さんより1歳年上でデビューも1年先輩でした(キョンキョンは早生まれなので2年先輩)。
  
確かに肝付氏は猫と縁がありますね。ところで水島裕氏と島津冴子さんは「クリィミーマミ」での共演の2年前に「タイムパトロール隊オタスケマン」でも共演しています。ここでは小原乃梨子さんとたてかべ和也さんが「ドラえもん」と「オタスケマン」を掛け持ちしてました。
 
森沢優がピノピノから借りた魔法は変身だけではなく、スタジオ大停電の時は踏み台代わり、ドリームコメットの時は落下傘、星のパラソルの時は木を操り、木所の指から呪いの指輪を外し、「マミの一番長い日」では列車内から俊夫に通信、最終回では瞬時に衣装替え。しかし移動だけは普通の交通手段…。