子供の頃、「はだしのゲン」という漫画が出回っていた。学校の先生も強く推奨し、図書室にもおいてあった。前半は原爆の悲惨さを訴える内容だったが、後半は天皇陛下の戦争責任を追及したり、共産党を礼賛したりとひどい有様だった。始めにショックを与え、その後で思想を入力する、明らかに洗脳だ。

午前3:28 · 2011年3月26日

 

はだしのゲンが息子の小学校で人気になっている理由を尋ねた。息子いわく「修学旅行で6年生は広島原爆資料館に行く。その時に原爆の事を学んだから、もっと知ろうと思って読むんじゃないの」と。怖いから、残酷だから子どもに不適切なんて、大人の勝手な価値観の押し付け。

午後3:38 · 2013年8月16日

 

posted at 21:45:38
 
posted at 21:46:25