日中共通の漢字を優先する考えから「發」(日「発」、中「发」)を使ってきたが、ここでは便宜上、「発」を使う。
「假」(日「仮」、中「假」)と「從」(日「従」、中「从」)に関しては非略字「假」「從」を引き続き採用する。
 

目的こそ違えトルコやブラジルでは、国民の怒りが爆発大騒動になっているのに、日本の原発に関しては悲惨な目にあいつつも怒りと言うものが感じられません。その比ではないと思うのですが。高市発言といいどんどんと推進されるのが遣り切れないですね。

午後5:28 · 2013年6月19日

 

posted at 00:04:24
 
「進退も」で見出しが終わるのは日本のニュースの特徴の典型例。どうして「進退」に「も」がつくのか。この「も」はどういう意味か。外国人には難しいだろう。
posted at 00:39:32
 
@kyojitsurekishi
@masatoi0 確かに炭鉱でもダムの事故でも死者は出ていたと思います。だからもし原発が日本に必要なら死者が何人出ようが政府は原発推進するはずです。高市さんが「死者がまだ出てない」と言ったのは余計で、これでは「原発は死者が出たら止めるべき物だが今は止めない」と言ったのと同じです
posted at 00:50:09
 
@kyojitsurekishi
@tanabe62643820 自民党は長い間「党内野党」を持って派閥抗争を繰り返してきたから、自民党長期政権の時代でも民主主義が成立していたのです。森雅子大臣が高市氏に抗議したのは自民党所属の大臣として当然です。
posted at 00:57:04
 
@kyojitsurekishi
@mitsuru_kuroda 安倍晋三氏は長州出身、福島は会津と考えれば、福島県の人の気持ちもわかります。
posted at 00:59:32
 
@kyojitsurekishi
@daisukiNihon 北朝鮮のミサイル発射に日本が抗議しますが、あれが原因で死んだ人はいないでしょう。それから福島の場合、もし原発なしで地震と津波だけだったら生き延びたはずの人も、原発のせいで救助されなかったり、避難しても帰郷できず病気で死んだりという例はあるでしょう。
posted at 01:05:43
 
@kyojitsurekishi
@shionohana 日本の反体制運動は60年安保と安田講堂で敗北していて、私から見ればあの運動は尾崎豊の「15の夜」や「卒業」の世界と変わりありません。今の若者の反体制運動は犯罪に走るか自殺するかでしょう。
posted at 01:27:09
 
@kyojitsurekishi
@zam_zeed 既にご本人が撤回したようです。
高市政調会長、原発死者なし発言を撤回・謝罪 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
posted at 01:29:59
 
@kyojitsurekishi
@toshio_tamogami 今回、高市さんの発言を批判している人は「反日」とは関係ないでしょう。「原発事故で死んだ人がいない」というのは事実認識として問題があって、原発事故で被災地が立ち入り禁止になったせいで亡くなった人も多いことは容易に想像できるでしょう。
posted at 01:36:44
 
@toshio_tamogami 原発事故で死んだ人はいるでしょう。被災地が放射能で立ち入り禁止になった結果、救助隊が入れず、瓦礫の下で亡くなった人もいたでしょうし、避難した人でも体育館や仮設住宅での慣れない生活で故郷に戻れずストレスがたまり病気になって死んだ場合もあるでしょう。
posted at 01:52:51
 
@16106Apho ご参考までにこちらをご覧ください。
posted at 01:55:12
 
炭鉱事故で亡くなった人は多いでしょうし、自動車事故で子供が死ぬ悲劇が毎年繰り返されながら、自動車はなくなりません。高市さんは原発を続けるかどうかの基準を「死者がいないかどうか」にして「死者はいない」と見なしたから稼働するかのように言ったのが間違いでした。
 
@kyojitsurekishi
@yamagiwasumio 原発事故が原因で死んだ人は大勢いるようで無理やり避難させられた人はもとより、救助隊が来なくなって瓦礫の下敷きになったまま息絶えた人もいるでしょう。
LINK 
posted at 14:30:46
 
@yamagiwasumio それに安倍内閣は原発を再稼働すると言っていますから、原発稼働支持派は別に怒ることはないと思います。原発事故でどれだけ国費が浪費されたことか。原発による経済効果はヤマダ電機などが中国に進出したのと同じでリスクは覚悟すべきでしょう。
posted at 14:33:48
 
@kyojitsurekishi
@nakashitadaiki 高市さんの発言を支持する人たちは原発再稼働支持派でそれは大体カネ目当てのようですね。原発事故のせいで復興支援の予算は膨大なものになり、地球温暖化対策が白紙に戻ったことを考えると損失も大きいと思います。
posted at 14:39:27
 
@kyojitsurekishi
@asahi 高市さんが言った「原発事故で死んだ人はいない」発言は核兵器保有国が「民間人を標的にしない」「民間人の死者は出さない」と言っているのと同じ。
posted at 14:45:25
 
@asahi 北朝鮮が核実験をしてもそれで死者はいない。しかし日本は他国が核実験をしたら抗議をする。だから高市発言の無神経さは「原発の被曝で死んだ人がいるかどうか」の問題ではない。
posted at 14:46:07
 
@asahi それから日本は核の傘に守られているから日本政府は核兵器使用の完全禁止には賛同しない。
posted at 14:47:36
 
@kuni1ban @yamato112196 @yamagiwasumio 原発事故が原因で死んだ人はたくさんいます。高市発言は前提からして間違いです。自民党福島県連の抗議は当然です。
posted at 14:52:50
 
@yamato112196 @yamagiwasumio 高市さんが発言を撤回した時の表情は「無念さ」というより「面倒くさいから謝っておこう」「撤回すればいいんだろ」という開き直りに見えましたね。この人の発言は真実ではありませんし。
posted at 14:54:48
 
@kyojitsurekishi 2013年当時の記事。
米、戦略核弾頭さらに3分の1減 1千発に配備削減表明 - 朝日新聞デジタル
2013年6月20日0時55分
2015年2月1日15時4分tw
posted at 15:04:19
 
June 23, 2013
  
前後一覧
2013年6/19 6/22 6月
 
前後一覧(twilog)
 
関連語句

参照