この特番と2013年の映画「ひみつ道具博物館」では、ロボットや人がどこでもドアを使っても移動できなくなる描写があった。
セキュリティの上では、どこでもドアでどこでも行けないようにするシステムが必要だ。
 
この特番では、ドラえもんと同期と思われるネコ型ロボットは黄色いドラえもんと同タイプだったと思う。
『ザ・ドラえもんズ』のキャラクターが出なかったのは予想どおりだが、ガチャ子やロボ子が出て来なかったのは残念である。ノラミャー子やトラえもんが無事だったのか(未来の話なので「そのときに無事であるのか」と言うべきか)が気になる。
ゴンスケは奇跡の島やひみつ道具博物館で働いているくらいだから、いてよさそうである。
 
平成25年X
「ドラえもんは子孫を残せないから生物でない」というのはもっともだが鉄人兵団はどうか
@tenpahituji じゃあ鉄人兵団はどうなんですかね。メカトピアで最初の2体のロボットを作ったのは人間でもロボットが自分で材料を集めて工場で仲間のロボットを量産するようになったらどうでしょう。試験問題はそこまで言及しているんですかね。
#ドラえもん
posted at 19:16:44
 
平成26年X
@doraemonChannel 「ドラえもん」で犬というと「のら犬『イチ』の国」「のび太の大魔境」だけでなく、「イヌ型vsネコ型」の特番も印象的で、人間の身勝手さとロボットの悲哀を感じさせました。人間と動物、人間とロボットの関わりは「ドラえもん」が避けて通れないテーマでしょう。
posted at 04:01:29
@kyojitsurekishi のび太の顔の神像は「のら犬『イチ』の国」では現代の遺跡から発掘されたが、映画「のび太のワンニャン時空伝」では犬や猫たちが地球から脱出するための宇宙船の燃料ノラジウムの補充に使われ、遺跡には残っていない。
posted at 04:09:27
 
怪盗ドラパンはロボットでありながら泥棒。人の作ったロボットが犯罪者になる。「新造人間キャシャーン」「ターミネーター」「鉄人兵団」とも共通するテーマ。無人飛行機による戦争も一種のロボット戦争か。
posted at 16:19:52
 
@nnaaoo99 ドラえもんが生物でないのは自明ですが、では鉄人兵団はどうですかね。人間によって作られたロボットが自分の仲間を量産していたわけでしょう。
posted at 19:57:39
 
平成27年X
@kyojitsurekishi 「ドラえもんは子孫を残せないから生物でない」というのはもっともだが鉄人兵団はどうか。
posted at 09:27:47
 
@kyojitsurekishi 22世紀の人類はロボットを人間同様に扱いながら役に立たないと判断するとガラクタ扱いにして廃棄しようとするようだ。
posted at 09:29:14
@kyojitsurekishi ドラえもんには「もし動植物がことばをしゃべったら」「もし人間に捨てられた人形が意思を持ったら」という話がある。
posted at 09:32:01
 
「ドラえもんは生物か」という問題以前に22世紀においてロボットが今と同様ただの機械なのか、法的に人権が認められているのか、それが問題。
 
平成28年X

/@kyojitsurekishi/

/#日本誕生/  

ドラえもんはロボットであってもネコであっても人間ではないので、今の法律では逮捕の対象にはならない。ネコ型vsイヌ型の話を見ると、22世紀の世界でもロボットは「缺陥品」と見做されると回収され、破壊されそうになる道具のような存在のようだ。

 
令和3年X
 
令和5年X
パワえもんとノラミャー子(わさドラ型)の出番を増やしてほしい。
 
 
 
前後一覧
2013年4/16前後
 
関連語句
ロボット 鉄人(タイトル検索)
イヌ型(内容検索)

参照
 
平成27年BLOG
2015-07-28 17:50:00
 
平成28年BLOG
2016-07-18 06:51:00
 

 

 

 

・・