〔kawasann@kawasann〕

アヴェンジャーズみたいなアメコミ映画や最近の仮面ライダー・戦隊映画、ルパンvsコナンみたいに「暴れん坊将軍VS水戸黄門VS子連れ狼」って映画とかがもしあったら面白そう。・・・暴れん坊将軍が時代合わないか。vsって付いてても最終的には協力しちゃうんだろうけどさ。

午後1:01 · 2012年12月12日

 

書き直し 

今日東京で再放送の予定だった「暴れん坊将軍8」の第10話が吉宗と水戸黄門(綱條)の話だったのですが、北朝鮮ミサイル発射で放送中止になりました。明日は予定通り11話のようで第8部第10話はテレビでは見られそうにありません。

〔平成24年12月12日1時1分~41分〕→〔午後9:07 · 2012年12月12日

 

〔kawasann@kawasann〕

@kyojitsurekishi

残念ですのぅ。むむ、逆に水戸黄門に吉宗が出てきたり史実でも実際に会ってるっぽいのかぁ。

午後1:40 · 2012年12月12日

 

水戸黄門で吉宗が登場したのは第28部第17話「暴れん坊は紀州の若様」と第38部第5話「暴れ若様まかり通る」でした(検索推奨)。吉宗が紀州の部屋住みで新之助・頼方(よりかた)または源六と名乗っていた時代の話で、史実で吉宗が光圀とあったという記録はなさそうです。
 
12月12日午前10時半から東京でのテレ朝で「暴れん坊将軍」第8部第10話「陰謀に巻き込まれた黄門さま!?」再放送予定。
 
昭和9年5月5日の太鼓か。昭和9年というと1934年か。御先祓太鼓。 … 太鼓には「大國塊神社」と彫られてある。加山雄三の東京ローカル旅番組の途中で臨時ニュース。北朝鮮が「ミサイル」發射。
tweet
 
テレビなう テレビ朝日担当‏@tv_tvasahi
テレ朝で「暴れん坊将軍[再放送]」なう! (10:30〜11:25)
tweet
 
ミサイル特番で「暴れん坊将軍」は中止。チャンネルが増えてもこのような体質は変わらない。これでは時代劇離れが進むだけだ。CM中にNHKに切り替えた。
「暴れん坊将軍」の再放送は中止でANN特番をやるらしい。これだからテレビはダメだ。アリコのCMが入ったのでNHKにチャンネルを変えた。
 
「暴れん坊将軍」に関しては第8部の「黄門様(綱條)」と第9部の「すい星(彗星)」を含めた主な話だけでもDVDにして発売するかTSUTAYAにレンタルで出してください。何かニュースがあると番組を変更するくらいなら、もうテレビなんか当てにできないので。
 
抗議のメールを送った方がいいでしょう。テレ朝tweet HP …   私は最近ドラマに関してはだんだん本放送でも見ないで再放送も当てにせずTSUTAYAでDVDが出るのを待つことにしてます。
 
 
テレビがあれだけ大宣伝して「地デジ」にしたのにこういう場合にまた通常番組が中止になってそれを見るすべがないようでは、チャンネルが増えても意味がありませんね。もう時代劇も他のドラマもテレビで見ないで過去の録画かレンタルDVDで見るのが得策です。
 
ここ最近PCでやることが多いのでTVをほとんど見なくなったが、2012年12/12の午前は「暴れん坊将軍」第8部第10話が再放送される予定だったのでPCをテレビの前に移してスタンバイしていた。それが中止になったのでこれでTVには失望した。 明日(12/13)からは昨日(12/11)までと同様、この午前10時半~11:35の時間帯はTVを見ないことにする。
 
彗星落下は「暴れん坊将軍」第9部第19話「江戸壊滅の危機!すい星激突の恐怖」で、吉宗が崖から落ちそうになったのは同じく第9部の第12話「吉宗危機一髪!美しき婚約者の献身」だと思います。
 
今日東京で再放送の予定だった「暴れん坊将軍8」の第10話が吉宗と水戸黄門(綱條)の話だったのですが、北朝鮮ミサイル発射で放送中止になりました。明日は予定通り第11話のようで第8部第10話はテレビでは見られそうにありません。
└→訂正です。今日東京で再放送の予定で中止になったのは「暴れん坊将軍9」でなく、「暴れん坊将軍8」の第10話でした。失礼しました。
tweet(1) (2)
 
最近の「暴れん坊将軍」第8部の再放送は余り見ていない。早い話が12日放送予定だった第10話だけが目当てだった。その肝腎の第10話の放送が中止され、11日は第9話、13日は第11話の放送。これで13日以降も「暴れん坊将軍」を見る理由は全くなくなった。
 
@kyojitsurekishi 「暴れん坊将軍」の第9部第19話「すい星激突」は録画できたが、第8部第10話「黄門さま」はネットで内容を見ただけでTVで見ることはできなかった。見ようとすると緊急報道で中止になった。今後も「暴れん坊将軍」第8部第10話を見ることはできないだろう。
Twitterkyojitsurekishi虚実歴史研究家-1時間前
 
@kyojitsurekishi 「水戸黄門と暴れん坊将軍の共演」のうち、「水戸黄門」第28部第17話「暴れん坊は紀州の若様」は家で見たし第38部第5話「暴れ若様まかり通る」は録画できた。だが「暴れん坊将軍」第8部第10話「陰謀に巻き込まれた黄門さま!?」だけはTVで見られない。
Twitterkyojitsurekishi虚実歴史研究家-1時間前
 

@kyojitsurekishi

暴れん坊将軍8第10話「陰謀に巻き込まれた黄門様!?」は西沢利明が間部越前守を演じた話。2012年12月12日に再放送する予定だったのでTVで見ようとしていたが、北朝鮮のミサイル發射によって報道番組に差し替えられたので今まで、まだ一度も見ていない

午後4:24 · 2013年4月16日

 

『水戸黄門』第38部第5話「暴れ若様まかり通る」(2008年2/4→2010年8/9再)

午後1:21 · 2017年10月6日

 

 
前後一覧
2012年12/12 12月
2012年12/11 12/12(twilog)
2013年1/5(twilog)
 
関連語句
暴れん坊将軍(twilog)