本当の主人公は藤ノ宮千歳ことちーちゃんだろう。社長の息女(むすめ)だった千歳が父親の死で財産を失い田舎で学校を再建する話。バブルの時代にこれを描いた作者は先見の明がある。
「イナチュウ」というと稲中卓球部でなく田舎ノ中学を今でも連想する。

 

もともと、ぎょぴちゃんは千歳が田舎ノ中学に持ち込んだ金魚である。
しかし、わぴこぎょぴちゃんがいいパートナー同士となっており、まるで田舎ノ中学にもとからわぴこぎょぴちゃんがいて、そこに千歳が来たようにも見える。この可能性は千歳の夢という形で描かれている。

 

20年前の作品なので小学生のころにこれを観た世代は30歳前後であろう。

 

ポテトチップスを「ぽてち」と呼ぶ言い方は完全に定着した。

 

平成24年tw

「ようこそようこ」はバブル経済の真っただ中の世相を反映しているが、「きんぎょ注意報!」になると財産を失って都会から田舎に移った少女が一度廃校となった中学を再建する話であり、バブル崩壊を予見したような作品であった。
tweet

 

「ドラえもん」ではドラえもんが出した餌を食べた魚が海から飛び出し、空中を泳いだ。空気呼吸も可能になるようだ。しかし「きんぎょ注意報!」のぎょぴちゃんは空気中を平気で泳いで(飛んで)、ぽてちが大好物。どういう環境でこんな魚類が進化したのだろうか。
tweet

 

平成29年tw

〔東映アニメーション公式@toeianime_infoさん〕

【創立60周年公式YouTubeチャンネル】本日より『きんぎょ注意報!』の第1話が公開されました!この機会にぜひご視聴ください! URL→【公式】きんぎょ注意報 第1話「転校少女藤ノ宮千歳!/みんな集まれ! ピンクの金魚の楽しい学校

午後0:15 · 2017年9月7日

 

 

 

令和元年tw

「わぴこ元気予報!」 作詞:岸田るみ子 作曲:小坂明子 編曲:三国義貴 歌:内田順子 #今の中学生は知らない公式】きんぎょ注意報 第1話「転校少女藤ノ宮千歳!/みんな集まれ! ピンクの金魚の楽しい学校

平成3年(西暦1991年)

@MIkAKANAI3018

午前10:21 · 2019年8月23日

 

令和5年pst

 

 

/#平成レトロ/  

平成レトロ・漫画編、アニメ編 

わぴこちゃんは「ポテトチップス」を「ポテチ」と呼び、「キャラメル」を「キャルメラ」と呼んでいた。

//

 

TWEET(1)〕〔X→BLOG(2)〕〔X→BLOG(3)

 

前後一覧
2012年1/21 1月(Yahoo!Blog)
/平成24年1月/(Amebablog)
2012年10/2(twilog)

 

関連語句
きんぎょ(内容検索)
きんぎょ(twilog)
きんぎょ注意報(twiter)