確かに音楽は『JIN-仁-』に似ている。
宗谷が接岸。

白崎優(演:柴田恭兵)が「この南極探検は5年、10年、50年後の日本に力を与える」という趣旨の台詞。
当時の人が半世紀後の日本を考えていたとは偉い。

『戦国疾風伝』では黒田官兵衛(演:高橋克典)が「何百年かあとに日本で民百姓のための政(まつりごと)がおこなわれていることを望む」と言っていた。昔の人は21世紀の日本を考えていたのか。今の日本人が50年後や500年後の日本のことを考えているであろうか。

犬同士が争って犬ぞりが動かない。
骨折する犬が続出。犬が3頭負傷。

大蔵省の氷室晴彦(演:堺雅人)が悪役のように描かれているが、確かに犬は役に立たないことが多く、この南極探検自体が無謀だったような気がする。

仲間数名が燃料切れで氷上に取り残され、倉持岳志(演:木村拓哉)たちが救出に。また犬同士で喧嘩。
リキがおさめたが、やはりこの南極探検は無謀だ。

救助の場面で『おろしや国酔夢譚』を思いだした。

日本では多くの人が南極の犬たちに贈り物をしようと役所に色々な物資を届けていたがこれは無理であった。
ペンギンにとって犬も人間も外来種でる。

前後一覧
2011年10月