その1

掲示板投稿
「禁句?」を拝見しました 投稿者:It 投稿日:2009年 2月 6日(金)17時34分41秒
<書き込み文開始>
確かに中国の朝鮮民族は「朝鮮」Chaoxian(Chは有気音)、Choseon(Chは平音)ということばを自称にしており、彼らは「朝鮮民族の中国人」であって「韓国人」ではありません。南朝鮮人が中国の朝鮮族を「韓国人」と呼ぶのは間違いです。
また、南朝鮮人(南韓国人)は「韓民族」「韓人」を自称としており、これは漢民族」「漢人」と同音なので不適切でしょう。
また、「朝鮮」も「韓国」も廣義では朝鮮半島全体をさしますが、目下、中国大陸では北を「朝鮮」、南を「韓国」と読んでいます。
中韓国交回復以前は「南朝鮮」Nan-Chaoxianだったようです。
ところで、HPでの次の下りについて、Yukariさんご自身の文と察しますが、
「私はと言えば、そういう対立を生む要因を作ってしまった国の人間としての責任を感じ、ただうなだれて聞いているほかはない。」
この部分は気にしすぎだと思います。
「作ってしまった国」は日本と推察しますが、「朝鮮」ということばをめぐって朝鮮人同士で見解の相違、対立がおきたのは日本のせいではありません。
南朝鮮の人が勝手に「韓国」を名乗ったからで、そのもとになった南北分断は朝鮮人同士の内部問題であり、日本のせいではありません。
ロシア、カザフスタンの朝鮮人は「高麗人」を名乗っているそうです。
一応、以下のようなブログを作っております。
LINKなしで紹介させていただきました。
<書き込み文終わり>

 

中国人は高句麗、渤海について「今の中国東北地方に、中国の少数民族(複数)が作った国」として認識しているようだ。
韓国人である金両基氏は『中央公論』2004年3月号で中国を訪れたときに瀋陽の博物館で「少数民族高句麗族」とかかれてあったことに驚き「高句麗人は漢民族でなく朝鮮民族だ。中国人は隣国の朝鮮民族を自国民族扱いするのか」(要旨)と案内人に質問したらしい。金両基氏は中国に56の民族がいて漢族以外の55民族が少数民族とされることを知らなかったようだし、中国の少数民族には朝鮮族が含まれていることも理解していなかったらしい(今は理解しているかどうかわからないが)。

 

もし朝鮮民族が満洲(満州、滿洲、满洲)を自国領と主張するなら日本が韓国を併合して満洲国を作ったことは当然だったわけで、渤海は朝鮮民族による満洲国だったことになる。
1930年代の満洲国建国から1945年の日本の敗戦まで、東アジアでは華北~華中~華南と内陸に中華民国があり、満洲~朝鮮と日本列島~台湾が大日本帝国という形による「東西朝時代」だったと言える。

 

1911年の辛亥革命のあと、1912年に起きた中華民国は清朝の領土を継承した。これに対し、韓国は日本の敗戦のときに大日本帝国の領土を継承できず、旧高句麗を中華人民共和国に取られただけでなく、南北分断まで引き起こした。もし現時点まで日本と朝鮮が同じ国だったら、竹島問題もなく、朝鮮人は旧渤海を領有できて満足していたはずだ。朝鮮人が今の鴨緑江・豆満江の北を奪還できないだけでなく、南朝鮮が北朝鮮を併合できないでいることが、拉致問題や核兵器問題(今は日本の核發電所問題が深刻だが)の混迷を引き起こしている。

 

前後一覧
2011年5/26 5月 6/15 6月