5月16日、「琵琶洞逼婚」の話をやっていた。
孫悟空、猪八戒、沙和尚は身体一つで空を飛ぶ。八戒と沙和尚が飛ぶことは主題歌の映像でも見たことがある。

 

手持ちのパソコンでは「そんごくう」で「孫悟空」が出て、「ちょはっかい」で「猪八戒」が出るのに、「さごじょう」で「沙悟浄」が出ない。「ごくう」だけでは「悟空」が出ない。
プログラマーの怠慢である。

 

「筋斗雲」は簡体字で「筋斗云」。「觔斗雲(云)」と言う表記もあるが「觔」は「筋」の異体字である。

 

2013年09月18日(水)

当然、「西遊記」の孫悟空こと孫行者の乗る雲のことだろう。今じゃ「ドラゴンボール」の孫悟空が乗る筋斗雲だと思う世代が多いんだろうな。
@asahi 「理想の車は悟空のきんと雲」トヨタの礎、豊田英二さん

posted at 04:27:58

 

2013年09月28日(土)

東方中国語辞典によると「觔」jin1は「筋」の異体字である。「西遊記」の孫悟空の「觔斗雲」は「筋斗雲」でもいいわけだ。簡体字では「筋斗云」または「筋斗云」である。
tweet 2013/09/28 18:44


『西遊記』CCTVアニメ版の孫悟空は筋斗雲なしで空を飛べる。もちろん、筋斗雲に乗って飛ぶこともある。
tweet 2013/09/28 18:48

 

2013年10月02日(水)

中国のアニメ版西遊記:「西游记」(「♪猴哥、猴哥…」)
孫悟空は筋斗雲に乗っても乗らなくても飛べる。  
#フォロワーが知らないだろってアニメを呟いてrtされたら負け 
負けたら(フォロワーで知っている人がいたら)むしろ嬉しい。

osted at 03:33:58📺

 

前後一覧
2011年5/17 5月