岩鬼は鷹丘中学時代は巨人に入りそうなことを夏子に言っており、これは原作では川上監督、長嶋と王が現役の時代で、巨人でそうだったのは1974年までだが、1974年に明訓に入ったとすると中学時代は1974年3月までである。

 

 

高2春センバツ直後の岩鬼は架空の球団・大阪ガメッツのスカウトを断った。このとき、岩田鉄五郎がガメッツにいるようなことを岩鬼が言っていたが、岩鬼は東京メッツの選手であった。
のちにガメッツでは火浦が監督になったようだ。

 

 

 

一方、高3夏の『大甲子園』では岩鬼はなぜかアンチ巨人になっている。巨人学園との試合を前に阪神入団希望を記者団に語ってアンチ巨人となっている。
これは「山田がロッテと逆指名」と報道された時期で、今のオリックスはまだ阪急だった時期であり、1985年前後である。

 

 

 

『プロ編』では、1994年秋のドラフトの時期、岩鬼は「阪神といえば甲子園」と阪神からの指名を期待していましたが、阪神は「山田には甲子園が似合う」として抽選で西武が山田を獲得した。

 

 

 

微笑三太郎が東京スーパースターズから広島に移籍したようだが、四国アイアンドッグスに入ろうとは思わなかったのか。四国に入れば土門とバッテリーを組めたはずだ。
土門と微笑のバッテリーは1995年、土門が横浜、微笑が巨人の選手だった時期に実現している。