ここで信長と秀吉を演じた役者を比較してみる。
織田信長__豊臣秀吉
高橋幸治__緒形拳__ 1965年大河大河『太閤記』(佐藤慶が明智光秀役) 
高橋幸治__緒形拳__ 1978年大河『黄金の日日』(大河『太閤記』と同キャスト)
藤岡弘___西田敏行_ 1981年大河『おんな太閤記』(家康はフランキー堺)
役所広司__武田鉄矢_ 1983年大河『徳川家康』(家康を滝田栄が演じた)
松方弘樹__柴田恭兵_ 1987年TBS『太閤記』(光秀役が千葉真一)
緒形直人__仲村トオル  1992年大河『信長 KING OF ZIPANGU』
吉川晃司__笹野高史_ 2009年大河『天地人』(家康は松方弘樹)
豊川悦司__岸谷五朗_ 2011年大河『江~姫たちの戦国~』(家康役は北大路欣也)
加藤雅也__西田敏行_ 2011年TV東『戦国疾風伝』
江口洋介__竹中直人_ 2014年大河『軍師官兵衛』

 

 

1981年の『おんな太閤記』では夏目雅子がお市役で、赤木春恵が秀吉の母で大政所の「なか」の役で出演し、今思うと日テレ版『西遊記』、TBS『金八先生』がヒットしていた時期だったことを思い出す。
緒形拳と佐藤慶は『必殺仕掛人』でも共演。
秀吉を演じた役者のうち、緒形拳と岸谷五朗はどちらも藤枝梅安を演じている。
西田敏行と緒形拳は『おろしや国酔夢譚』で共演、西田敏行と緒形直人は『翔ぶが如く』で共演している。
それから少しこじつけだが、藤岡弘と吉川晃司はどちらも仮面ライダーと関係がある。
また、『99年の愛』で共演した草彅剛、仲間由紀恵、泉ピン子はいずれも秀吉を扱った時代劇に出演している。
西田敏行と中村政俊は吉宗の時代を扱った『徳川風雲録 八代将軍吉宗』でも共演している。

 

 

 

緒形拳が『太閤記』で秀吉を、緒形直人が『信長』で信長を演じたのは興味深い組合せ。
高橋英樹(『国盗り物語』の信長役)と役所広司(『徳川家康』の信長役)は『三匹が斬る!』で共演した。
渡哲也(『秀吉』の信長役)と舘ひろし(『功名が辻』の信長役)は『西武警察』の刑事役同士だった。

 

 

 

緒形拳と西田敏行と武田鉄矢は大河ドラマで豊臣秀吉を演じたという共通点があるようだ。

1:09 - 2019年12月21日

 

TWEET

 

前後一覧
2008年9/13 [4]
2011年1/1