夕方3時から6時までNHKで『遥かなる絆』のクライマックス3回再放送。
それを予約録画していたのだが、テレビ東京で昼1時半から3時まで四川省のレポートの番組があり、2時半近くになって予約を解除して録画ボタンを押して録画。

そのあとビックカメラに行ってプリンターの青インクを買ったが、帰宅したら3時を10分過ぎていて、ビデオはおろさくテレビ東京を録画している状態。
『遥かなる絆』の初めの10分は録画し損なった。

『遥かなる絆』は3時間のうち終わり2時間余りを録画することにしてもおそらく3時台の「牡丹江の別れ」はほとんど録画できないだろう。
録画はやめた。中途半端に録画するとビデオテープが増えるだけなので、いずれ金を稼いでDVDでも買うほうがいい。

3時過ぎてからインクを買いに行けばよかったか。

テレビの録画はいろいろ不便なところがある。
録画を始めると予約できない。他の人がテレビを見ていると、ビデオの映像の確認ができない。

原作は城戸久枝『あの戦争から遠く離れて~私につながる歴史をたどる旅』。
本の値段は1130圓。
DVDは11970圓で10倍以上。

この再放送に気づいたときは前半の3話の放送中。
60分番組で6話だと360分。90分テープで3倍モードにしても270分、4話と半分で、どうしてもテープが2つ必要だ。しかも1つ目は残り30分余る。120分のビデオテープなら3倍でぴったりだが、そういうものは最近なかなか賣っていない。

前後一覧
09年12月