こういう報道があったが、共通の教科書とは歴史だけなのか、地理や自然科学はどうなのか。
地理の教科書を統一したら日本海と東海地方の名称でももめるであろう。
国語の教科書はどう「統一」するつもりか。

もし、日韓で共通の教科書が必要なら、日韓併合のときに日本式の教科書を朝鮮で使っていた(推定)のと大して変わりがない。

中国と韓国は歴史教科書が国定のようだが、日本では複数の教科書から採擇される。
また、日本人は自分たちが日本の歴史教科書(教育)で習ったことを違うことを海外で見聞きしても、「歴史とは多様なものだ」「我々の知らない歴史がある」と考え、自国の歴史教育を相対化させることができるが、中国人と韓国人は自分たちが祖国で習った歴史観をそのまま絶対視するところがある。

だから中国人と韓国人で歴史観が対立することがある。高句麗、朝鮮戦争、活字の發明などがそうだ。
私の目の前で韓国人留学生が中国人の先生の歴史観に反論したことがある。

そもそも真の勉強は教科書批判まで行きつくことであり、卒業していつまでも教科書の歴史観を信じているほうが愚かである。
歴史教科書で2つの国の民の歴史観と統一しようとするのは全体主義であると同時に、優等生の教条主義である。
極端に言えば日本が再び朝鮮を併合し、『尋常小學校國史』を復活させ、趙宣でも使えば、それが「日韓共通の歴史教科書」になるし、以前はそうだったのだろう。

「新しい歴史教科書をつくる会」が發足したとき、「教科書なんか変えても意味がない」「子供は教科書なんか読まない」という批判があった。その批判は中国や韓国にも言うべきであろう。

実際、東アジアでどんな「共通の歴史教科書」が作られても「教科書にない歴史事実」を教え、学ぶ自由が認められていれば、いくらでも相対化される。

日本と朝鮮で歴史観が分離したのは、日韓併合で一つになった朝鮮と日本が別の国になったからである。日韓で歴史教科書を統一するなら、早い話がもう一度日韓併合をすれば実現できる。

韓国の歴史教科書は日本でも朝鮮專門書店で販賣されており、日本語譯も批判本も出ている。
共通の教科書が必要なら「日本の立場」による歴史教科書を韓国人に読んでもらうことも必要であろう。
渡部昇一氏や田母神氏に「韓国の歴史教科書」を書いてもらうのもいいかも知れない。

また、教科書を鵜呑みにしている優等生より、歴史の授業中に居眠りして、歴史の教科書に落書きでもして、学校を卒業し、社会に出てから独学するような人のほうが、むしろ「共通の教科書」に洗脳されなくてすむわけだ。実際、かつての日本でも『尋常小學校國史』の歴史観に疑問を持つ人もいただろう。

@defensejp 日本では複数の教科書を検定にかけて各学校で採択してもらわないといけない。日中韓「共同の教科書」の内容を文科省が決めて、合わない物を検定で外すのか?検定で「原爆の図」が外されたことがあったが、検定を「検閲」と批判した連中は共同教科書を検閲として批判せんのか?
tweet
related tweet

もう一度「日韓併合」するつもりか?
歴史は常に定説を疑い、教科書を疑うところから始まる。
2015年10月27日13:40


前後一覧
2009年10/8