2009年大相撲秋場所は9月27日の日曜が千秋楽。14日目まで13勝1敗の白鵬が14連勝だった朝青龍を破り、14勝1敗で並んだ両横綱が優勝決定戦で再び対決。結果は朝青龍の勝利。表彰式が始まってすぐ、時間が6時になって中継は終わった。

 

 

朝青龍の「ガッツポーズ」と「ダメ押し」が批判されてる。
私としては「ガッツポーズ」はOKで、「ダメ押し」が余計である。
白鵬は優勝決定戦で朝青龍に敗れたが、その前に朝青龍を投げで破っており、そこで朝青竜の片足が土俵から出ていたようだが、白鵬は気づかず投げを決めたらしい。
結果として朝青竜の常套手段であったダメ押しによる報復のように見えた。

 

 

 

鳩山首相が朝青龍に「総理大臣杯」を授与したらしい。
安倍政権誕生のときは、安倍晋三が「自民党総裁」になりたての時期(当時はまだ小泉首相の時期)に、官房長官として授与したのをo思い出す。

 

 

 

ネットで観られる横綱審議委員会の名前に注目。
澤村田之助委員の「澤」は、「沢」ではないのか?
内館牧子委員の名は「内舘」とも書かれている。

 

 

 

前後一覧
2009年9/27前後 9/28