Y!Japan Y!辞書 Google Wikipedia 雅虎 谷歌 Y!Korea Amazon
地球誕生~古生代~中生代中生代末~新生代秦の始皇帝項羽と劉邦
└→補足と注釋

『のび太の恐竜』では恐竜ハンターを悪玉にしているが、ドラえもんとのび太もやっていたし、ガチャ子も恐竜を20世紀の日本に連れてきたことがあるようだ。
└→『ドラえもん』における「恐竜狩り」

 

「亀の甲羅は肋骨が変わったものだ」という説を裏付ける化石が見つかったようだ。2008年12月1日
Y!Japan
亀の甲羅 肋骨 で検索

 

 

茨城県つくば市、東北大学のグループが実験により、太古の地球で隕石の衝突により無機物からアミノ酸などの有機物ができた可能性を指摘。
2008年12月8日
Y!Japan
有機分子 隕石 で検索

 

「命のもと」が「石」の中にあったとは、タイムボカンシリーズのような話である。

 

『超力戦隊オーレンジャー』では6億年前に古代文明があったことになっており、『ウルトラマン』(初代ウルトラマン編)でも3億5000年前(300005000年前)に文明があったという設定で、円道祥之(えんどうまさゆき)氏が『空想歴史読本』で紹介している。
└→補足その2

 

 

カメの甲羅は肋骨から進化? | OKWAVE

午後4:36 · 2012年11月21日

 

TWEET(1)〕〔TWEET(2)〕

 

関連語句
2009年7/1(Y!Blog)
📅平成21年7月1日~2日(AmebaBlog)

 

関連語句
カメ〕〔〕〔甲羅
地球 地球誕生
ドラえもん 予定調和 過去 恐竜ハンター 恐竜狩り

注釋
「のら犬『イチ』の国」
てんとう虫コミックス第22巻の扉で 
のら犬「イチ」の国
と表記されている。ここでは一重カギカッコの重複を避けるため「のら犬『イチ』の国」と表記した。

 

『のび太の恐竜』
このタイトルになっている「ドラえもん・のび太の恐竜」は首長竜・ピー助のことであろうが、厳密には首長竜は恐竜ではない。
のび太の学友・静香、ジャイアン、スネ夫は当初、のび太が「本物の恐竜を育てた」と言ったことばを信じなかったが、一緒に白亜紀を訪れ、のび太の育てた首長竜を見て納得した。しかし、厳密には首長竜は「恐竜」ではない。ドラえもんと学友たちが、誰一人としてその点を言わなかったのは、彼らの無邪気さか、寛大さか。
また、首長竜は卵生でなく胎生であることも判明した。

 

卵の化石をタイムふろしきで蘇らせ
「ペロ!生きかえって」で源静香の飼い犬・ペロが「死んだ」と見なされたとき、ドラえもんは「死んだものを生き返らせることはできない」という主旨の台詞をのび太に言ったことがあるが、タイムふろしきを使えば可能である。また、この話でペロは病気だったようであり、ドラえもんはのび太とともにタイムマシンで夜明け前の夜に戻り、ペロに薬を飲ませて病気を治すという方法を選んだ。そこから話の冒頭のシーンに続くのであり、おそらく途中の朝の時点で源静香がペロを見て「死んだ」と認識したのであろうが、そのとき、実はペロは死んでおらず、ドラえもんから与えられた薬の作用で眠っていただけだったことになる。
└→予定調和――過去を変えることは可能かI

参照
宇宙の誕生
主な『ドラえもん』関連記事(2009年6月)
古代史(2009年2月~9月)