Y!Japan Y!辞書 Google Wikipedia 雅虎 谷歌 Y!Korea Amazon
中国語方言字音データベース Wiktionary


『ドラえもん』で「じゃんけん練習機」が出た話では、ドラえもんが珍しくパーを出している。単行本『ドラえもんプラス』では、手の模型を持った姿に描きかえられている。

ジャンケンの場合、掛け声は「ジャンケンポン」が基本だが、「チッケッタ」もあり、私は「チッケット」と解釋していた(相撲の行司が言う「のこった」は「ナガッタ」に聴こえる)。

朝鮮語で「가위 바위 보」、シナ語で「石頭、剪子、布」または「猜包剪揼」になるようだ。

ミャンマーでのジャンケンは「銃、虎、上官」らしい。
「銃(勝)×(負)虎」「虎(勝)×(負)上官」「上官(勝)×(負)銃」という三すくみである。
『トリビアの泉』で紹介された。しかし、普通のジャンケンも含め、この種の遊びは初めて聴く人にはどちらが「勝ち」になるか覚えにくいだろう。

何かのテレビ番組で観た記憶があるのだが、あとで確認しようとしてもでいないもので、「孫悟空、三蔵、妖怪」のジャンケンがある。
「悟空(勝)×(負)妖怪」「妖怪(勝)×(負)三蔵」「三蔵(勝)×(負)悟空」というものだ(下注釋)。
Y!Japan
ジャンケン 中国 または ジャンケン 西遊記 で検索

昔、小学生新聞の四コマ漫画で『ジャンケンポン』という作品を読んだ記憶がある。
私が小学校高学年のとき読んだ小学生新聞では、藤子・F・不二雄の『21エモン』も掲載されており、また、当時のリバイバル・ブームで『ルパン三世』アニメ2作目、『新巨人の星』の告知もあった。

ジャンケンを扱ったアニメでは『ジャンケンマン』がある。

『はだしのゲン』で進次が「朝鮮いってパンこうて軍艦のってわーい」と叫んでいた。
これは「軍艦ジャンケン」らしい
単行本1巻240頁、文庫1巻246頁、劇中の時代は1945年8月5日。


前後一覧
2009年5/8

関連語句
ジャンケン
練習機 ジャンケン箱(twilog)
ドラえもん じゃんけん練習機 ドラえもん 練習機 ジャンケン練習機(twitter)
ドラえもん ジャンケン パー(twitter)


注釋
悟空、三蔵、妖怪の三すくみ
『シティーハンター』も似たようなもので、冴羽獠は槇村香(~かおり)を多くの悪人から守ろうとするのだが、冴羽獠と香では香のほうが「強い」。冴羽獠は一時、「俺より強い人を守る必要なんてあるのか」(要旨)と言ったことがあるようだ。

『必殺仕業人』『必殺仕事人』などの中村主水と、せん、りつ、そして主水が戦う悪人も同じようなものである。主水が表または裏の仕事で戦う悪党がせん、りつを標的にする場合があり、そのときは主水がせん、りつを助け出している。
└→『必殺仕業人』第27話「あんたこの逆恨をどう思う」について


参照
ペンギン村、ジャンケン村【地理】