サミットも五輪も誘致などするのは愚か 

洞爺湖サミットを前に、北海道と東京で厳戒態勢。東京では主要な驛でゴミ箱封鎖。東京メトロでゴミ箱とロッカー撤去、飲み物の自動販賣機封鎖。洞爺湖附近は客が減って閑古鳥。

 

 

サミットだのオリンピックだの、開催地には何の利益もない。五輪など日本でやっても何の得にもならない。五輪などは地中海沿岸の国で共同開催にして、世界の国々に回すのをやめたらどうか。

 

 

 

7/2朝
新幹線にHackという落書きで、一時、停止。サミットを控え、厳戒態勢の中。
一方、「世界遺産を目指す」岩国で橋桁に彫り物の落書き。
落書きは卑劣であるが、そもそも「サミット」だの「世界遺産」だの、日本に誘致する下心が無駄である。「世界遺産」などあちこちで安賣りすれば、「世界遺産」の価値すらなくなる。

 

 

 

東京で「サミット」が規制の金科玉条になっているのは、北京で「北京奥運会」が規制の金科玉条になっているのと同じだ。結局、日本も中国も同類である。

 

 

 

◆◇西暦2008年、明治141年、大正97年、昭和83年、平成20年7月1日◇◆

 

 

 

2016年の五輪はリオデジャネイロに決まったが、石原慎太郎はまだこりずに2020年五輪の招致を考えているようだ。都議会で否決されればあきらめるらしい。都議会では民主党が多数のようで、民主党は招致に反対していたが鳩山内閣成立後、支持になった。東京五輪をつぶすには東京都の民主党が招致案に反対するかどうかにかかっている。

 

 

 

2010年11月、横浜でAPECが開かれ、町中が厳戒態勢、マンホールは開かなくなり、驛の自動販賣機も使用中止。こんな国際会議を日本でやると地元の人が困るだけだ。