のび左エ門から数えてのび助とのび太何代目か数えてみる(もちろん、野比家の先祖はその前にもいる)。

計算してみると、「ハリーのしっぽ」でのび太の曽祖父・のび吉が1910年で10歳という記述にぴったり合致するが、のび太の父・のび助は1950年生まれになってしまい、太平洋戦争を経験した話と合わなくなる。しかし、「ハリーのしっぽ」が85年の作品であることから計算しなおすと、のび太は75年生まれ、のび助がのび太より26歳年上とすると1949年生まれになる。

あくまで概数なので、数え年と満年齢の違いは無視する。

1790年ごろ
【のび左エ門から数えて1代目】のび左エ門誕生か(推定、以下同じ)

1816年(1815年ごろ)
のび左エ門が25歳くらい
【2代目】のび作誕生

1826年(1825年ごろ)
のび左エ門が35歳くらい
のび作が10歳くらい

1840年ごろ
のび作が25歳くらい
【3代目】のび作の息子誕生

1875年ごろ
のび作の息子が25歳くらい
【4代目】のび作の孫誕生

1900年ごろ
のび作の孫が25歳くらい
【5代目】のび作のひ孫誕生

1910年)
のび作の孫が35歳くらい
のび作のひ孫が10歳
└→「ハリーのしっぽ」(1985)におけるのび吉=のび太の曽祖父と一致

1925年ごろ
のび吉が25歳くらい
【6代目】のび吉の息子=のび助の父誕生か

1938年ごろ
のび吉が38歳くらい
のび吉の息子=のび助の父=のび太の祖父が13歳
【7代目?】「地下鉄をつくっちゃえ」ののび助誕生

1940年ごろ
【7代目?】「夢まくらのおじいさん」ののび助誕生か

1949年ごろ
のび吉の息子=のび助の父24歳くらい
【7代目?】「ハリーのしっぽ」ののび助誕生(のび太より26歳年上とした場合

1950年ごろ
のび吉の息子=のび助の父25歳くらい
【7代目?】「ハリーのしっぽ」ののび助誕生(のび太より25歳年上の場合)

1964年
「地下鉄をつくっちゃえ」(1974)ののび助が26歳くらい
【8代目?】「ぼくの生まれた日」(1974)ののび太誕生

1966年
【8代目?】「夢まくらのおじいさん」(1976)ののび太誕生

1972年
【7代目? 8代目?】アニメ2009年版ののび助誕生

1974年
「地下鉄をつくっちゃえ」(1974)ののび助が36歳
「ぼくの生まれた日」(1974)ののび太10歳

1975年
「ハリーのしっぽ」(1985)ののび助25~26歳
【8代目?】「ハリーのしっぽ」(1985)ののび太誕生

1985年
「ハリーのしっぽ」(1985)ののび助35~36歳
「ハリーのしっぽ」(1985)ののび太10歳

1992年ごろ
「りっぱなパパになるぞ!」(1977)ののび太が35歳
【9代目?】「りっぱなパパになるぞ!」(1977)のノビスケ(2代目?)誕生

1998年ごろ
アニメ2009年版ののび助26歳
【8代目? 9代目?】アニメ2009年版ののび太誕生

2002年
「りっぱなパパになるぞ!」(1977)ののび太35歳くらい
「りっぱなパパになるぞ!」(1977)ののび助10歳くらい

2009年ごろ
アニメ2009年版ののび助36歳
正月、アニメののび太10歳または11歳

前後一覧
09年1/10 1/11前後