平成20年当時、ここには『勝海舟→勝麟太郎』のwiki文法採用前の記事があった。

Wiki文法採用後にコピー。

T-CupBlogが令和4年にサービス終了となったので、『小吉の女房』に関する書き込みをこちらに移した。

・・・

-------- AUTHOR: kyojitsurekishi TITLE: 『小吉の女房』(序盤、文政年間) DATE: 03/01/2019 15:49:00 PRIMARY CATEGORY: 文化・文政 STATUS: Publish ALLOW COMMENTS: 1 ALLOW PINGS: 1 CONVERT BREAKS: 1 CF50_USERNAME:navy.ap.teacup.com/monogatarekishi/ ----- BODY: 

 

平成31年tw

勝海舟は文政6年(1823年)生まれ。劇中の時代は文政10年(1827年)から始まる。勝海舟はこの時、満4歳、数え年5歳。
#小吉の女房
勝海舟はこうして生まれた―貧乏旗本の妻・沢口靖子。破天荒な夫・古田新太。明るく笑えて、ときにほろ苦い。斬新なホームドラマ時代劇!
7:49 - 2019年1月3日 
 
#小吉の女房  
文化14年(西暦1817年)に光格天皇が譲位、仁孝天皇が即位して10年後、文政10年(1827年)当時から話が始まる。#元号廃止を主張する人たちは、「時代劇の時代設定」の話でも「文政」などの元号を「使ってはいかん」と言うのだろうか?
『小吉の女房』(勝海舟の両親の物語)【作品】…NHK時代劇、BS時代劇 - Yahoo!ブログ
8:56 - 2019年1月3日
 
2018-05-30 16:29

時代は、江戸・幕末間近の天保期。沢口が演じるのは、貧乏旗本・勝家の女房・お信(おのぶ)。毎日お金の苦労をしながらも、無邪気な笑顔を絶やさず、身分にとらわれず、人に分け隔てせず、度胸の良さも満点の女性だ。                
勝海舟(勝麟太郎、1823~1899)の父は勝小吉(1802~1850)。第1話の劇中の時代は文政10年(西暦1827年)。当時、勝小吉は25歳、麟太郎は4歳。文政10年12月7日(1828年1月23日)、西郷隆盛(吉之助)誕生。隆盛の幼名も「小吉」だったらしい。
11:13 - 2019年(平成31年、明治152年、文政302年)1月3日

補足
明石順平‏ @junpeiakashi
もう元号使うのやめませんか。ほんのごく一部の人の自己満足のために大勢がめんどくさい目にあうの理不尽過ぎるでしょ。元号対応のせいで過重労働になるのマジでバカバカしい。
14:27 - 2019年2月3日

虚実歴史、漢字と固有名詞、懐メロさんのツイート 
  
あらすじ・予告編動画 小吉の女房
第1話の劇中の時代が「文政十年」だったようです。小生は西暦の付記がなくても、この程度は自力で「西暦1827年」に換算できます。元号を使わない人は「文政」も「天保」も使わず「19世紀前半」と表現すればいいでしょうか?
10:49 - 2019年2月4日

続・ひよこピョコさんのツイート
返信先: さん
自分の記憶は頭の中で全部西暦で年表化してるので昭和○年頃とか、平成元年とか言われても計算しないと分からんようなっとります😣 元号、百歩譲って年賀状だけにしてほしい。マジで。
0:23 - 2019年2月6日

虚実歴史、漢字と固有名詞、懐メロ
返信先: さん
自分も頭の中の年表を西暦中心にしていて「水戸光圀は1628年生まれ、1690年隠居、陰暦1700年12月(陽暦1701年1月)没」という風に覚えてましたが、元号と西暦の換算も必要なので、例えば寛永5年が1628年、元禄3年が1690年という換算はできるようになりました。
0:50 - 2019年2月6日 

令和5年tw
BS時代劇 
平成31年1月11日~3月1日 
令和3年4月2日~5月14日 
土曜時代ドラマ 
令和元年7月27日~9月21日 
令和4年1月8日~3月12日
 
/#勝海舟/の父/#勝小吉/の妻・お信【おのぶ】(演:沢口靖子)が主人公。
 
 

/#西暦と元号/の問題は/#平成レトロ/に対する賛否とも関連している。「平成ポップ」のように「平成」のあとのことばを変えようとしている人たちがいるが、そういう人たちは「レトロ」を元号でなく西暦で区切ることを思いつかないようだ。 例えば昭和と平成初期のレトロは/#20世紀レトロ/に含まれる。

//

 

tweet(1) tweet(2) tweet(3)〔TWEET(4)〕〔TWEET(5)
 
前後一覧
平成20年7月〕(AmebaBlog)
平成31年/西暦2019年3月(T-CupBlog)

 

関連語句

【勝海舟】のブログ記事検索結果:11ページ目|Ameba検索

「勝麟太郎」の検索結果 - gooブログ ものがたりの歴史 虚実歴史

小吉の女房 文政
@kyojitsurekishi 文政10年 #小吉の女房(twitter) 
@kyojitsurekishi 文政 元号 沢口靖子 時代劇(twitter)

 

参照

こちらに移動↓
http://blogs.yahoo.co.jp/itouk_monogatari_rekishi/17413351.html

平成20年、Yahoo!Blogのときに、Wiki文法を知らずに投稿。それをWiki文法でコピー。

平成20年BLOG

勝麟太郎→勝海舟、必殺と影の軍団の幕末編配役比較【人物】【事項】