ゲストが質問をしてきてインターネットで調べ、

お応えすることが可能な時代だが、

例えば、イタリアンレストランに行きたい、

博多ラーメンのおいしい店を紹介して欲しい。

というような質問に対し、自身で行っている店を

どれだけ紹介できるか。日頃から探求心

を持って自身で研究しているかが、

インターネットで対応するのとでは、自ずと違う。

それが、ホテルの財産につながって

いくのではないか。

接客をしたくってホテルマンになったのであれば、

皆さんの自己投資によって得た

情報でお客様が満足されることが、

最もこの仕事の喜びにつながる。

さっき教えてくれた博多ラーメン店、

うまかったよ。サンキューの一言が欲しくって

接客の道を選んだのだから。 

生の情報を得るために自己投資をどれだけ

できるかが、ホテルマンとしての

第一歩なのである。

by slim