私がホテル業界に入社した時には、

上司、先輩が口やかましく身だしなみ

言葉遣いなどいろはを教えてくれた。

 

大変厳しく教えられた。

かしこまりました。➡わかりました。

と言ってしまったときに後ろから

細見さんわかりましたではなく、

かしこまりましたでしょ!

 

と私のゲストとの電話を聞いて指導

してくれた。当時は、怒られたと思ったが。

 

あれから45年指導していただいた方の

名前を今でも覚えています。

『岡本澄子主任』。

 

今はどうだろう?髪型、Yシャツの着こなし、

お化粧、髪の色、女性の髪形などなど。

 

誰がどのように指導しているのか?

 

いささか疑問である。

 

by slim