結婚生活で守らなければならない法則は

「自分の配偶者より幸せになってはいけない」こと。

(日曜日の初耳学より)

 

 

 

最初に聞いたときには、なかなか衝撃的な言葉でした。

 

 

 

これは

自分が不幸になった方がいいということではなく

夫婦生活は自分だけ楽して、幸せになっていけないということなんだと思います。

 

 

 

自分だけ好きなことをして、

幸せになりたいのであれば、

結婚する必要はありません。

 

 

 

夫婦なので、

夫婦でどちらも幸せになることが目的です。

 

 

 

どちらか

片方だけが幸せになるのであれば

夫婦である必要はないのです。

 

 

 

今一度

夫婦の在り方を考えさせる言葉でした。

 

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。